反応しないことの威力

SNSでの誹謗中傷によって傷つきその後悲劇が起こる。
今までにも何度もニュースで目にしてきました。

ネットで何気なくコメントを目にすると
そこには自分が言われたらたまったもんじゃないと思うような言葉が並べられていて
いつも気分が悪くなります。
だから大好きなYouTubeを見るときもなるべくコメントを読まないようにしています。
でも本当は、人々が何を考えているとか何に興味を持っているとかに
凄く興味があるので見たいんです。
そう思ってたまには見るけどやっぱり無理って思いました。

何が一番無理かというと、内容は置いといて、それぞれが自由にコメントすること自体はまだいいのですが、

なぜか、コメントした者同士が喧嘩している場面・・・・・

見たことありませんか?

ある人がコメントして、そのコメントに対して誰かが批判のコメントをしてそれに対してまた誰かが怒り。

書いた人たちは何気なく、そこに深い意味はないのかもしれないが
そこにかける少しの時間、感情、もったいなくないですか?

そう思いながらもまたそういうコメントを見かけるたびに
特に感情を動かすことなく(反応してしまうとそれこそ無駄なので)
通り過ぎていたんですが

最近たまたま大好きなある女性起業家さんのYouTubeを見ていました。
そこの視聴者さんは割と意識高くいつもポジティブなコメントが多いので
コメントをいつも読んでより楽しんでいました。

しかしそんな中でも珍しくコメント欄にはその起業家さんに対するマイナスな発言がされていて
少し驚いたのと、何だよここにもこの種類がとうとう現れたか・・と思っていたんですが
それに対するコメントを誰一人していなかったので(要するに、無反応ということ)

それが物凄く感心したというか。
この言葉選びがいいかは分かりませんが
あ、やっぱりこの視聴者さんたちはさすがって思ってしまいました。

結局、どんなにイラついても反応してしまったらそこまで。
それと同レベルになってしまう。
ということを頭に入れておけば
反応することがなくなると思いました。

反応しないこと=無視=受け取らない

受け取らなければ、本人にそのまま返っていきますよね。

『マイナスな言葉をコメント欄にプレゼントした者は
誰からもそれを受け取られず自分に返ってきた』

この表現がしっくりきます。

本人はとても辛いですよね。
言葉の攻撃は言われた本人にしか分からない衝撃があります。
そのことに誰もがいち早く気付き、
一人一人が言葉の重みを分かる世界になりますように。


挨拶は無視してはいけないけど、
自分にとって必要のないマイナスで低レベルの攻撃は徹底的に無視しましょう。
世界が平和でポジティブな言葉で溢れる日を祈って。


本日も読んで下さりありがとうございました!
アミ-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?