見出し画像

長年の夢が叶うと気づいた話

先日、新卒から8年勤めた大好きな会社を退職しました。
※退職についての気持ちはこちらのnoteに綴っています。
退職は、夫の海外赴任がきっかけです。
先日書いたnoteでは、どちらかというと「会社を辞めることが残念」という側面が強く現れた文章になっていたと思います。

ただ、そのnoteを書いた数日後、身体の中から嬉しい気持ちが沸き上がるような、「これって私の夢が叶うんだ!」と気づく瞬間があったのです。
この気持ちを忘れずにいたいので、ここに綴ります!

夫の海外赴任帯同を決めてからは、海外への引っ越しに向けた手続きや仕事納めに向けたバタバタで私のtodoリストは常にいっぱい。
そんな中、「英語も勉強し直さないと!」と英語ネイティブの方のVlogを聞き流したり、英語学習を頑張っている日本人の方のyoutubeを観てモチベーションアップに努めていました。

その時に出会ったのがAyane。さんのyoutube。
海外渡航歴はゼロに等しいというAyane。さんが話す英語がとにかくきれいで感動。
さらには、その英語学習を頑張るマインドもシェアしてくれているのですが、ポジティブなエネルギーに満ちた言葉たちに心が刺激されます。

そんなAyane。さんの英語に惚れ惚れしながら動画を聞き流しをしていた時、たまたまAyane。さんが初めて海外に行く動画に出会いました。
日本の空港から飛行機内の様子、現地に到着するまでが約4分半に詰まった短い動画です。私は他の作業をしながら聞き流していたのですが、気づけば動画にくぎ付けになっていました。

日本の空港では、海外に行けることが嬉しくて涙を流しそうになっているAyane。さん。
いざ飛行機に乗ると、飛び立つ瞬間は「嬉しい!」という気持ちが全開の声を出して、笑顔がはじける…!
→その動画はこちら 

私はその瞬間、「私も同じ気持ちだ」と気づいたのです。
幼いころから海外で暮らすことに憧れがあり、いつか1年以上どこかの国で「暮らす」ことをしてみたいとずっと夢見ていました。

でも、どうしても目先のことが優先されてしまい、その夢は老後にとっておこうかな、とそんな気持ちになっていました。

そんな時に突如舞い込んだ夫の海外転勤。
もちろん、初めて話を聞いたときは「私も行けるのかな?!」と嬉しい気持ちがこみ上げました。
ただ、その後すぐに、今の仕事は?手続きは?と目先のhave toに頭がパンパンになってしまい、嬉しい感情を押し込めてしまっていたのです。

いや~~楽しみ。
今はそれに尽きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?