見出し画像

【1日実況】コロナ休園中の2歳児と在宅勤務してみた

8:30  パソコンにログインできない。会社のモバイルパソコンをはじめて自宅で使ってみたら、セキュリティログインできず。あわててシステム部に電話して助けを求めたら即解決。ネットワークの設定の問題でした。

8:45  意外と順調に業務スタート。子ども、Eテレとトミカに夢中。

9:00  サブディスプレイがほしくなる。職場ではデュアルディスプレイでこまかい数字をひたすらカチカチやってるので、ラップトップの画面とキーボードだけだとキツい。ホワイトな職場なので、上司からも「有給でもいいけどためしに在宅勤務してみる?お子さんといっしょじゃ難しいかもしれないから、仕事が進まなくても気にしないで」と言ってもらってます。

9:20  子「公園行く〜!」いっしょにクッキーを食べてお茶をにごす。たべっ子どうぶつに書かれてる英単語(動物の名前)、半分くらいわからない。1分ごとに強まる「公園行く〜!」のリクエスト。そろそろ子どもが泣き出しそう。

10:00  YouTubeで車のおもちゃ動画を流しはじめる。子ども、すこしご機嫌に。YouTubeプレミアム加入は育児中の大人のたしなみ。

10:10  保育園からTELあり。明後日から保育園再開予定とのこと。ありがてえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10:15  子「公園行く!!!!!」もうごまかせないか?チラシやタブレットを渡してみる。

10:30  子ども、泣き出す。

10:40  公園行くついでにマクドナルドでお昼ごはんを買うことにして、車で出発。マクドナルドのパーク&ゴーで、駐車場に届けてもらうやつ。子どもを下ろさなくていいのは楽だけど、注文確定には駐車場番号入力が必要だから、店舗に着く前に注文が確定できないのはちょっと残念。でも、さすがマクドナルド。オペレーションがとてもスムーズです。

11:00 公園でひと遊び。子ども、到着後10秒、木の根っこにつまづき顔面から地面にダイブ。あごから流血してたけどでマクドナルドのポテトを食べたら忘れた様子。ハトを追いかけ、どんぐりを拾い、そこらへんを走り回りまた転んで満足した様子。

11:30 帰宅。チャイルドシートに座る子どもにマクドナルドのハッピーセットについていたリンゴジュースを渡したら喜んで飲んでいた。ハンバーガーとナゲットを2人で食べる。子ども、ナゲットとバーベキューソースがとても気に入った様子。

12:00  ごちそうさまでした。そして始まるスーパーハイテンションタイム。保育園だとお昼ごはんのあと2時間半くらいお昼寝してるようだけど、家だと寝ない。保育園でどうやってるのか知りたい。布団を敷こうとしたら子どもがよじ登ってきました。

12:30  YouTubeで車のおもちゃ動画を再生。このあいだにすこしは仕事の資料作成を進められるのか?!

12:40  子ども、うんちした。

12:50  クッキーと牛乳でおやつ。おいしいね。

13:10  子ども、眠くでぐずりはじめる。抱っこしてユラユラするなど。

13:30  寝た!よし、遊ぼ…いや、仕事だ仕事。仕事に集中ターイム!

13:40  依頼していた資料ができたと同僚からチャットあり。ナイスタイミング!作業を進める。

15:00  ひとつの作業完了。子どもはまだ寝ている。やった!やったぜ!!(謎の達成感)

16:20  子ども起床。めっちゃ寝たな(驚き)

17:00  仕事終わり。子どもが起きてからはほぼ子ども対応しかしてないけど、まあ、うん。

この記事が参加している募集

やってみた