見出し画像

チルアウトなう

起きてしもうた・・・。
22時頃就寝の0時に起床。たった2時間の眠り。
本当に寝るのが下手くそになったなぁ。これでもきちんと導入剤を飲んでいます。
きっとまた眠くなってくるだろうから、その時を待とう。
いつも通りこんな日は、noteを書いたりして、タバコを吸ったりして、紅茶を飲んだりして、落ち着きまったりチルアウトです。チルアウトってよく意味を分かってないのですが、こういうときに使う言葉?チルをアウトするってこと?っていうかチルってなに?チルチルミチルのチル?絶対違うよねそれは。

眠れなくてもいいじゃない。これが最近のモットー。

紅茶ってカフェインが入っているから、本当は飲まないほうがいいのでしょうが、カフェイン<心が落ち着くなので、カフェインなんて今更どーでも良いのです。体のことをちゃんと考えている方々は、きっとこんな時は飲まないよね。ハーブティーとかホット麦茶にするはず。こんな時にカフェイン摂取しちゃうところが、これもまたチルアウトっぽくない?なんとなく。

きっと同じようにタバコを吸うのも良くないと思うのですが、モクモクする<心が落ち着く、なのでそこも気にしません。おっと、これもチルアウトっぽくない?

脳細胞は20歳を超えると、ゆるやかに無くなっていくものだそうですよ。
あとはいかにその細胞を死なせずにするか、それが勝負らしい。

わたしの脳細胞は、チルアウトを正しく捉えることができないみたいなので、もうこれはGoogle先生にお任せするしかない。
「チルアウトとは」で検索。色々ヒット。
その中に、
「最近若者の間で流行っているチルアウトというナウな言葉」
という文言が出てきて、この記事を書いたライターさんも脳細胞が少し追いついていないかもしれないと、ヒジョーに失礼なことを考えておりました。ナウな言葉。久々に聞いたナウ。

要するに大雑把に言うと、「落ち着く」とか「まったりする」という意味らしいです。
意外と合ってたな。だって今、めちゃくちゃまったりだもの。
それに外は雨が降っている。雨の音もまったりしますよね。雨ナウ。

目が半分しか開かないのも、フラフラして真っ直ぐキッチンまでたどり着けないのも、導入剤は一応効いているのでしょう。
あともう少し、頑張ってくれればコテンと眠れる。

今日は昼間に、リビングにお布団を持ち込んでしまったのです。
実は月一に来るという下腹を攻撃されているようなあの日で、午前中に買い物を済ませながら、帰ったらお布団をリビングに敷いてそこで横になって、Netflixでも観ながらお菓子をポリポリ食べようと考えていて、張り切って決行しました。
めちゃ快適。月一のあの日は、我慢できない痛みが訪れたら痛み止めを飲んで、ゆっくり休むに限る。本当は体を動かした方がいいのだけど。
きっとお布団をリビングに持ち込んだ時点で、チルアウトする心の準備が整っていたんでしょうね。意識せずとも。

ということで、深夜に目覚めたわたしも、予定通りのチルアウトなう。