見出し画像

通院記録をしてみよう③

今日は通院でした。
お薬はなにも変わらず、いつも通り。先生は躁状態を抑えたくて、早く抗うつ剤を中止したいみたいなのですが、まだ少しブレるので次回まで保留です。

わたし的にも軽躁がずっと続いているような気がしています。
もしかして、軽躁あたりをウロウロしているのが、一番いいんじゃないかという気がしないでもないでもないです。
ずっとご機嫌?そりゃ家にいるだけなんだから、ご機嫌で止まるわなー。
何かあった時、刺激を受けた時にもこのままをキープできるのかと言われると、できないような気がしないでもないでもないです。

働き始めた瞬間に、あらゆるスイッチが入り躁状態まっしぐらになります。やる気スイッチどころではなく、喜んでこの身を捧げますスイッチ。
それは仕事で押すのではなく、結婚する時に神父さんの前で神様への建前として押すスイッチだと思うような気がしないでもないでもないです。

今日の通院、行くまでとても憂鬱でした。
今まで一度も憂鬱に思ったことがありませんでした。家から電車で2駅、駅前のビルに入っていて、予約の時間もほぼ遅れることなく待ち時間も少なめ。
以前、クリニックに入ってから出るまでの時間が20分切ったことがあります。その時はさすがにスマホの時計を二度見しました。街を見渡すと時間が巻き戻されたような戸惑いは感じなかったので、普通に診察が早いだけだったんだと思います。

遠いところへ通院して、辛いのに待ち時間も長く、行くだけで精一杯という方もたくさんいらっしゃる中で、わたしはとても恵まれていると思うのです。
それなのに今日は、憂鬱で仕方がなく、家を出る直前まで行きたくないと駄々をこねている子供みたいでした。
なんで憂鬱だったのかは、謎のままです。
心境の変化なのか、たまたまそんな気分だったのか。どちらにしろ「たまたま」が苦手なことには変わりがなく、謎に湧き上がる気持ちがちょっと怖い。

まぁいいか。気にし過ぎだと思わなくもないでもないです。

わたしにできることは、今日は早めに寝ること。

これから夕飯の洗い物をして、顔を洗い歯を磨き着替えて、様々なものを充電コードに繋ぎ、枕元に麦茶を一杯置いてから、布団に入らなくてはなりません。
忙しい。忙しなぁこれから。やることたくさんあるなぁ。疲れてるから略すこともあるだろうなぁ。

そして明日の朝になったら、お湯を沸かして白湯を飲み、外で一服するいつもの毎日が始まります。
朝ご飯は何を食べよう。6枚切り食パン2枚、ハッシュドポテト2個、紅茶。からの、アボカド1個と生ハムだな。
食べ過ぎという気がしないでもないでもないでもないです。

今日はお疲れさま。