見出し画像

5kgの想い

10kg、自宅まで配送してもらおうかな。でも配送料かかるんじゃないかな。
5kg、リュックに入れて背負うことはできるけど、わたしは人間のくせに虫くらいの体力しかない。
2kg、これはさすがにコスパが悪すぎる。

お米の話です。
米粒をなんとかかき集めて、ようやく半合炊けたところなんですよね。
そして半合なんて一瞬です。わたしは食べる時は1合まるまる食べるのです。
明日からのお米が無い。なんなら今もちょっと足りない。
前回は知人が10kg背負ってくれました。でも歩荷じゃないのだから、これ以上頼むのは申し訳なさ過ぎます。
やっぱり5kgが妥当だな。腰をギックリしないように、膝をガックリしないように、準備運動をしてからスーパーへいざ行かん。決戦は明日。

最近のローテーションは、
カタ焼きそば→豚キムチ→ガーリックトマトスパ→卵とそぼろの2食丼
です。
そこに卵かけしらすご飯とそうめん、焼きサバをちょいちょい挟みます。
カタ焼きそば大好き。本当は野菜たっぷりなのでしょうが、わたしは豚肉と白菜です。
なので、豚肉でカタ焼きそばと豚キムチ、合い挽き肉でトマトスパと2食丼。キムチと白菜と卵を買い忘れなければイケるのです。あと牛乳ね。牛乳のストックは常に2本。

前は揚げ物やら煮物やらいろいろ作っていましたが、めんどくさくなっちゃった。
野菜ジュースを飲んでおけば野菜をきちんと摂取していると思っている、浅はかな女です。でもきっと飲まないよりはいいはずなのさ。

とうもろこしを買ってきて茹でて、ミキサーにかけ裏漉しして、生クリームを入れてコーンスープを作っていた頃が懐かしい。取り憑かれたように夜な夜なスープ作ってました。アサリを買ってきてきちんと砂抜きして、クラムチャウダーとか。
出来上がったスープは大きめの製氷皿に入れて、そのまま冷凍です。飲みたいときに飲みたい分だけ氷みたいに取り出して、レンジでチン。とても便利。

今、同じことをやれと言われたら、問答無用でスープ缶を買ってきます。キャンベル美味しいもの。

あの時は、スープを作りたいというよりも、ミキサーを使いたかったんだと思います。
同じように、切れ味のいいピカピカの包丁を買うと、料理欲が増すみたいですね。ちょっとシャレオツな包丁専門店のロケでどこかのシャレオツなシェフが言ってました。
確かにそう。野菜を切るのが楽しくなったら、お料理も捗るでしょうね。

ということは、ほぼ毎日食べる白米を、ちょっと値段がはるけどとても美味しいお米に変えたら、5kg背負うのが苦じゃなくなるかもしれない。
白米が特別美味しいと食べることが楽しくなり、いろんな料理でその白米を味わいたいと思い、ローテーションの品数が増え、栄養がバランスよく取れる食生活になり、顔色も肌艶も良くなり、髪の毛もうる艶になり、便秘も解消され、もしかしたらダレたお腹が健康的に痩せていくという奇跡が起こりうるかもしれず、最近キレイになったね、えーやだ嬉しいー!というイケメン上司とOLみたいな会話ができるかもしれないし、ここにきて待ちに待ったモテ期が訪れるかもしれない。

という妄想をしながら安めの5kgを買い、背中に背負って明日はスーパーから帰ってくると思います。