見出し画像

深読み星人

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

大晦日、クリスマスの反省を忘れてまたお酒飲んでしまいました。でも今回は「ほろよいハピクルサワー」をマミーで割って飲むというスタイル。
・・・もう少しお酒飲めるようになりたい。

いつもより遅い8時起床でしたが、起きて一発目、外で吸うタバコは美味しかったです。まぁ毎日美味しいんだけど。なんとなく、元旦的にちょい足しみたいな感じでした。

いつもはつけないテレビをクリスマスぶりにまたつけてみたら、「ぺこぱ」というコンビが出ていました。初めて顔を見たよ。そしてかなり笑った。
それでテレビを消し、いつものようにNetflixをちょいちょい見ながら、洗濯したり掃除したりと普段の1日を過ごしています。普段というか、安定している時の1日か。
薬をクエチアピンに変えてから、低空飛行ではあるけれどあまりブレなくなり、相性がいいのかなーと思ったり思わなかったり。
このまま続いて欲しいところです。低空飛行がとても落ち着く。

マンションの向かいにある大きな大きな庭付き一軒家で、家族2世代バーベキューをしているのを見かけました。
とにかくお庭が広い。ローラーブレードで走り回れるレベルです。
子供たちの楽しそうな声が聞こえて、わたしもほんわか頂きました。
ただな・・・。その広さが当たり前だと思うなよっ、大人の世界は厳しいんだぞっっ!
・・・うそうそ、いつも楽しそうな声をありがとう。

ちょっとどうでもいい話をひとつ。
テレビにナイツが出ていて、久しぶりに漫才を見ました。相変わらず面白いなーって思っていたら、ひとつ気づいたことがありまして。
「目線」です。
ナイツの2人は目線を近いところに向けながら、お客さん一人ひとりに語りかけるように喋っていました。
そして次に出てきたコンビ(名前見てなかったごめんなさい!)は、目線を遠くに向けながらお客さん全体に喋っていました。
その違い。伝わります?

もしかしたらたまたまだったかもしれませんが、一度そう思ってしまうと気になって気になってしょうがなくなり、漫才の内容が頭に入ってこない!喋っている人の目線ばかり追いかけてしまいました。

なんでだろう・・・と自分なりに考えてみたところ、今までにネタを披露してきた場所の違いかな、と思いました。
例えば、吉本は広い劇場でネタをすることが多い(東京ならルミネ、関西なら新喜劇)に対して、吉本以外の芸人さんは割と狭いところでネタを披露することが多いのかも?
だから目線の向け方に違いが出てくるという結論。
もしそうだとしたら面白い!
実際のところはどうなんですかね?

そして最後に思ったのが、今まではなんとも思っていなかった人の目線や動きが気になるっていうことは、少なからず、相手の感情を読もうとしている証拠なのかもしれません。
裏を返せば、人の感情にビビっているってこと。

こうやって深読みする癖がついてしまった!

さて、今年はどういう風に自分のことや他人のことを受け取っていくのか。
それを考えているとムズムズしてしまい、いてもたってもいられなくなり、気がついたらスナック菓子を2袋くらい開けていました。のり塩とのり塩。
食べ過ぎじゃない?夕飯入らなくなるんじゃない?明日、胃がもたれるんじゃない?

感情よりも、次の日の自分を深読みしろと思いながら、チョコチップクッキーの箱を今開けました。
誰か、止めて。偉大なお菓子への欲望を!やめられない止まらないもうお菓子の家に住みたいもぐもぐ。