見出し画像

マイ

キッチンの換気扇の下でいつもタバコを吸っています。
朝起きて、白湯を飲み、換気扇をつけ、目の前の窓を開けて、ゆっくり一服。毎日のルーティンってものですね。それがだいたい朝の5時頃。
最近は早朝もだいぶ暖かくなってきたので、朝のカリッとした空気がとても心地良くて落ち着きます。
日が昇るのもめちゃくちゃ早くなりましたね。

Apple Musicのプレイリストから好きな曲を厳選してマイリストを作ったのですが、それを聴きながらの一服は最高です。早朝なのでもちろん音量は低めで。
しかも洋楽って、言葉に惑わされることがないので、聴きやすいんですよね。何を歌っているのかはあまり興味がなくて、声も楽器の一部だと思って聴いています。
同じように、どんな人が歌っているのかも知りません。実は曲のタイトルも。

この間、スーパーボウル(アメリカ最大のアメリカンフットボールの大会)をなんとなくテレビで観ていたのですが、ハーフタイムショーがザ・ウィークエンドでした。
「あーこの曲か!はいはいこれね、プレイリストに入っているけど、この人が歌ってるんだ。へー、この人か・・・」
みたいな言葉で表現しづらい妙な気持ち。お見合いした気分。

ちなみに、面白いのがそのハーフタイムショーも日本の解説者が解説するんですよね。
「どうですか、今年のショーは?」
「そうですね、ザ・ウィークエンドらしい素晴らしいショーでしたね」
・・・絶対知らないよね、興味ないよね、聴いたことないよね?毎回そのやりとりしてない?って心の中でつっこんでました。そんな隠し味みたいなお笑いも挟みつつ。

話を戻しまして、家の中に落ち着ける特別な場所があるというのは、良いことだなって思うのです。
換気扇の下に椅子も置いて、若干くつろげるようにキッチンカウンターごと改造したのですが、それに座りながら色々考えてみると、リビングのソファで同じことを考えていたのに、それがすんなり解決することがあるんですよね。不思議なことに。

どこかのカフェや喫茶店でくつろぎながら1人で過ごすのも好きですが、うちの換気扇下の喫煙スペースも同じくらい好きです。マイカフェ。

マイカフェとマイプレイリストとマイ紅茶。
横をチラリと見ると、マイ洗い物が溜まっている時がありますが、それは無視。