見出し画像

したいことが少しずつ増えてきたような気がする

雨がしとしと。
今日は1日中ずーっと眠くて、散歩も半ば寝ながら行ってきたのですが、この雨のせいかもしれません。わたしレベルになると、寝ながら散歩ができるんですよ。

雨が降ると極端に気分が変わります。
超絶に落ち込む日と、元気が有り余る日。今日は後者のようで、眠さを抜いたら元気いっぱいです。
雨が降らなければ、夜にもう1度散歩に行こうかと思っていたくらい。
好きじゃなかった夜の時間も、最近は嫌いじゃなくなりました。
21時にはお布団に潜り込んじゃうんですけどね。なのでわたしの夜は、同世代の方々の夜より短いと思います。次の日の早朝を楽しみに夢の世界へ一直線。
2時間ごとに目が覚めませんように。

わたくし、日に日に太っていっております。
腰回りと太もも。この2つが特にびっちりお肉がつきました。
夕飯を抜こうかなと考えています。内臓も休ませた方がいいと聞いたことありますし、今のわたしの生活では1日3食分のエネルギーを、全然使っていないはずなんですよね。
2食で十分。朝8時と、そうだなぁお昼ご飯は15時頃かな?
それでイケる気がします。
夜のお薬が食後じゃなくなっちゃいますが、まぁ大丈夫でしょう。
あっ、夜は野菜ジュースかトマトジュースでもいいかもしれない。

そしてそろそろ、髪の色を変えたいのです。昨年から言ってる気がする。
毛先に向かって赤のグラデーション。美容院に行けないので、自分でやるしかありません。もう道具は揃っているのだ。あとはわたしのやる気と曖昧なテクニックのみ。

そういえば「くるりんぱ」、出来るくらいまで伸びました。女しか通じないかもしれない「くるりんぱ」です。
わたしめちゃくちゃ髪の量が多いので、せめて「くるりんぱ」しないと、野生の馬の尻尾みたいになっちゃうんです。と言っても、「くるりんぱ」の「くるりん」の部分と「ぱ」の部分がすでにもう人より多いんですけどね。だけど馬の尻尾の野生感は減ります。

昔、ボブの長さでツーブロックにしていたことがあります。
頭の下3分の1くらいを刈り上げたボブ。ぱっと見は普通のボブです。でも耳に髪をかけた時に、よーく見るともみあげなくない?ってやつです。
それで毛量がちょうど良かったくらい。

すぐに伸びてしまうので、行きつけの美容院でよく中を刈ってもらってました。わたし特別メニュー500円。
「今日も刈るだけ?」「刈るだけ」「シャンプーは?」「うーん、しないで大丈夫です」「分かった、じゃあ500円ね!」
あの頃は某セレブ街で働いていたので、シャレオツな美容院しかなく、通っていた美容院ももちろんシャレオツなのに、こうして相手してくれてありがたかったです。
2万くらいのうるうるキラキラゆるふわパーマをかけている人の隣で、バリカンの音がブーン。そして5分くらいで終了。
コイン1枚渡して「またねー」です。なんて懐かしいやりとり。
今思い返せば、本当によく付き合ってくれてたな・・・。

家にいるときは髪が邪魔なので上で結んでいました。さながら武士のよう。
ちなみにバリカンは、いつも3mmでした。