見出し画像

チャント

洗い物ため放題にしてやった、洗濯物ため放題にしてやった、服は脱ぎっぱなし放題にしてやった、トイレ掃除放っておいた、掃除機かけないでやった、テーブルの上散らかし放題にしてやった。
昨日はこんな感じでした。
やったことと言えば、洗顔、歯磨き、タバコ、お昼寝くらいのものです。あとは投げっぱなし。
敢えてそうしてみた。散歩にも行かないでやりました。
これが果たして休むということになるのかは不明ですが、意地でもダラダラしてやると鼻息荒く過ごしていました。
「ちゃんと」からの解放。イエーイ!
夜ご飯は食べないので、1日最後の食事が12時半頃だったのに、あまりお腹が空かなかったのも動いていないということなのでしょう。
夜更かしもしたい気分でしたが、結局22時にはお布団に入っていました。だって暇なんだもん。

今日はその尻拭いの日。
洗い物は済ませたので、これから朝ごはんを食べて、8時を過ぎたら洗濯1回目。その間にシャワーを浴び、出たら洗濯物を干し、続けて洗濯2回目。
回しながら出かける準備をして、また洗濯物を干し終わったら散歩兼買い物。100均で髪のゴムを買い、同じフロアにあるスーパーで牛乳2本と食パンを買い、これまた同じフロアにあるドラッグストアでティッシュペーパーを買う。
家に着いたらお昼ご飯を食べ、掃除機とトイレ掃除。夕方になったら洗濯物を取り込み、乾いていたら畳む、というか衣装ケースの引き出しにぶっ混む。おパンツと靴下とブラトップは畳まない主義です。あとユニクロのヒートテックとかドライのやつ。シワにならないのでそれでいいのだ。
夜になったら本日の洗い物を済ませて、洗顔と歯磨き。そして19時頃からそろそろ寝たいなーってソワソワする。20時を過ぎたらお布団へGO。21時にはガクッと寝る。

きっとこういう1日をこれから過ごすと思います。

「ちゃんと」ってなんだ?って思うんですよね。
「ちゃんとしなさい」「ちゃんと女の子らしくしなさい」「ちゃんと年相応の格好をしなさい」「ちゃんと規則正しい生活をしなさい」
その「ちゃんと」って誰基準?それを言う人基準?テレビや本基準?

常識は分かる。裸で外に出ないとか(エガちゃんならOK)、外でおならはしないとか(人による)、外で鼻くそをほじらないとか(これも人による)、手伝って欲しい人がいたら手伝ってあげるとか(その時の自分の余裕による)。その他色々。こうやって()がいっぱいつきます。

常識以外のことってなかなかけっこうたくさんあると思っていて、そもそも常識自体がかなり曖昧なもの。なんだろう、常識基本編と常識応用編みたいな。
「ちゃんと」に縛られてしまうと、好きなことができなくなって「ちゃんと」自分を保てなくなるパターンが多いと思うのです。
他人に迷惑をかけないなら、その他人の範囲も人それぞれだと思うんですけど、自分の中で納得していればそれがその人の「ちゃんと」になる。そうであって欲しいと思うのです。

昔働いていた時に、大きめのミスをしたことがあって、上司に謝りに行った時、ニヤニヤしながら「お!よしよし」って言われたことがあります。
ミスしたね、ということはこれでまた一回り大きくなったね、そういう意味。
わたしはそんなリアクションを取れるなんてめちゃくちゃカッコイイと、ミスした立場が言うのもなんですが、そう思いました。
失敗して怒られる、の常識応用編。失敗して褒められる。

・・・なんか今日も、「ちゃんと」ダラダラしようかなってさっきとは違う気持ちになってきた。
でもなー、敬愛している牛乳がもうないんだよなー。

そういえば、サッカーとかスポーツの応援を「チャント」って言いますよね。
それなら良し。