見出し画像

☖☗『あゆみ将棋塾』の紹介です☗☖

 はじめまして、こんにちは。あゆみ将棋塾の塾長:福岡です。

 今回は、あゆみ将棋塾の紹介をしたいと思い、筆を執っている次第です。 

 あゆみ将棋塾は、東京都小金井市で活動している私塾で、将棋や学習を通じて、現代に活きる力を養成することを目的とした私塾です。

 あゆみ将棋塾は、三つのあゆみを重視します。

重視する三つのあゆみ

 1,子どもたちのあゆみを見守る
 2,地域と共にあゆむ
 3,成熟へのあゆみ

 自分の頭で考えるということを遊びや学び(主に将棋で学習する)を通じて、じっくり、ゆっくり身につけることを目的としています。

現在は塾生を募集していません。でも、

 現在、塾生を募集していません。

 というのは、あゆみ将棋塾では月謝を貰ってはいないからです。一回幾らという形で、謝金を頂いております

 自分の経験からすると、習い事というのは、行きたくない日が来るのが常だと思っています。

 なので、今日は暑いから家でごろごろしたいなとか、寒いから家でぬくぬくしていたいなとか。
 そういった子どもたちの素直な気持ちに従っていただけると有難いと思います。
 こどもたちが、あゆみ将棋塾に行きたいという気持ちの時に、来ていただきたいと思っているからです。来る子どもたちがみんな、自分の意思で行きたいと思っている塾は、やる気が高いですし、集中力や愉しみ方も違ってきます。

 あゆみ将棋塾は、人としての当たり前の実践を行っていきたいと思います。

2023年8月現在行っている事業

将棋広場(毎週日曜日)

日時:毎週日曜日
   第一部:9時~12時
   第二部:13時~15時
場所:八方知人(東京都小金井市桜町1丁目6−11)
参加費:500円(各部)
募集人数:6人まで

稽古内容:
詰将棋、対局、感想戦、トランプやボードゲームなどのレクリエーション。

今後の方針について

 将棋大会などの運営を手伝っていたりします。
 詳しくは、『こども将棋グランプリ』で検索よろしくお願いいたします。

 また、あゆみ将棋塾は、受験学習を視野に入れて、事業全体をシフトしていきます。
 あゆみ将棋塾は、総合的な学力を養生する場であって欲しいと願っているからです

 どうぞよろしくお願いいたします。

 2023年8月25日 あゆみ将棋塾 塾長記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?