見出し画像

【OMO3東京赤坂】ホテル周辺おすすめ観光スポット5選

こんにちはAyumiです!

大人の休日を過ごそうと、週末はホテルステイをしてきました。

宿泊先は「星野リゾートOMO3東京赤坂」です。

OMOのコンセプトは「街を楽しみ尽くす観光客のためのホテル」。

ならばご当地を楽しまなければならない!と思い周辺施設を巡ってみました。

本記事では、私が実際に体験したスポットを5つ紹介します。

関連記事:「OMO3東京赤坂」におひとり様で泊まってみた


オフィス街だけじゃない!魅力的な裏赤坂を楽しむスポット5選

ホテル周辺のおすすめスポットは以下です。

A:迎賓館赤坂離宮
B:豊川稲荷東京別院
C:乃木神社
D:赤坂氷川神社
E:日枝神社

こんな大都会にも徒歩圏内に複数の神社があります。

ちなみに上記スポットの中で一番遠いのが、迎賓館赤坂離宮で約20分〜25分かかります。

それぞれの特徴を簡単に書いていきますね。

A:迎賓館赤坂離宮

迎賓館赤坂離宮 / 庭園側

OMO3東京赤坂から徒歩23分程です。

歩くのが苦手な人は電車で四ツ谷駅まで行くことをおすすめします。

東京23区唯一の国宝建築!国王や首脳など海外からの賓客が訪れた際に使われる当施設が、一般公開されているのをご存知でしょうか?

ちなみに、2022年5月にアメリカのバイデン大統領が来日した際、岸田総理と首脳会談を行った場所がここです。

参観できる場所は「本館」「庭園」「和風別館」の3箇所。

どこを観るかによって料金が異なるので事前に調べておきましょう。

公式サイト「迎賓館赤坂離宮 / 参観料金ページ」

入館前に厳重な荷物検査があります。

結構時間がかかるので可能な限り荷物は最小限に抑えることをおすすめします。

*和風別館に関しては、ガイドツアー方式になっているので事前予約が必要です。


B:豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院

OMO3東京赤坂から徒歩10分程で行くことが可能です。

芸事・金運の神様として多くの有名人が参拝に訪れることで有名なパワースポットで、著名人が豆まきをする2月の「節分会追儀式」はここで行われます。

また、ジャニーズタレントが参拝する神社としても有名なので、ジャニーズファンからも愛されています。

豊川稲荷東京別院 / 提灯

山下智久さんの提灯を見つけました!!!

豊川稲荷東京別院には様々な神様が祀られているので、ぜひ通りかかった際は訪れてみてください。


C:乃木神社

乃木神社

OMO3東京赤坂から徒歩18分程です。

最寄り駅は乃木坂駅で、赤坂駅から電車で2分で行けます!

この神社は勝利と縁結びの神様として有名です。

先ほど紹介した「豊川稲荷東京別院」はジャニーズの聖地でしたが、ここ乃木神社は乃木坂46の聖地でもあります。

乃木坂46のメンバーたちが、成人をこの神社で祝うことは有名な話です。

縁結びの神社とあって、神社の境内にはハートが隠れているそうですが私は全く気づきませんでした・・・。

ぜひ訪れた際は、ハートの幸運を掴んで来てください!!!


D:赤坂氷川神社

赤坂氷川神社

OMO3東京赤坂から徒歩18分程です。

乃木神社からは徒歩10分程で行けます!

この神社は東京三大縁結び神社のひとつで、若い女性に人気のパワースポットです。

徒歩10分圏内には都内有数のオフィス街があるにも関わらず、驚くほど静かな新緑の中に佇んでします。

毎月1回「縁結び参り(良縁祈願祭)」というものが開催されるらしく、定員30名がすぐに満席。

この縁結び参りで祈祷を受けた方が、後に結婚したりとかなりのご利益が期待できそうです。

公式サイト「赤坂氷川神社 / 縁結び参り申し込みページ」

縁結び参りとは、男女のご縁をはじめ、家族、友人、仕事など様々な縁結びを祈る祈願祭。


E:日枝神社

日枝神社

OMO3東京赤坂から徒歩4分程です。

縁結びや商売繁盛のご利益ありとして人気を集めている日枝神社は、東京・赤坂にありアクセス抜群で女性からの人気も高いです。

この神社の特徴は、社殿の両隣に狛犬ではなく神猿像が置かれているということ!

猿(さる)という読みから転じて「魔が去る」「勝る」として魔除けや勝運。

また、音読みが「猿=縁(えん)」に通じることから商売や恋愛のご縁を運ぶと言われています。

都内でも珍しい千本鳥居もあるのでぜひ!

千本鳥居


全長5km!東京・赤坂を感じるなら徒歩も悪くない

今回私が観光したルートは以下です。(GoogleMap参照)

全長約5km、すべて歩いて回ると約1時間10分程かかります。

東京・赤坂をぐるっと回ることができるので五感を使って楽しめます、ただキツいです。

(A)から(C)にかけては落ち着いた赤坂の街を。(C)から(D)にかけては閑静な赤坂の街を。そして、(E)から(F)にかけては都会的なThe Akasakaを実感できます。

都内有数のビジネス街である赤坂ですが、知れば知るほど様々な面がみえて面白いなと思います。

春休みシーズンとあって、赤坂Bizなどの商業施設は人で賑わっていましたね。

それに比べて神社はどこも落ち着いていて、ゆっくり心を清めることができました。

本記事で紹介した場所は、「都会の喧騒から逃れたい」「じっくり休日を楽しみたい」という人に特におすすめの場所となっています。

私は4箇所の神社を回ったので、相当なご利益が付いたんじゃないかと思っています・・。

以上、OMO3東京赤坂周辺のおすすめ観光スポットでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?