見出し画像

【初心者】人生初のフルマラソン完走目指して!#05【決意表明】

こんにちはAyumiです!
来年2024年開催のハーフマラソン出場に向けてトレーニングをしています。

早速ですが、記事のタイトルを変更しました!!!
「ハーフマラソン」→「フルマラソン」

今回の記事では、なぜフルマラソン参加を決めたのかについて書いていきます。※今後の記事については、フルマラソン完走に向けたトレーニング内容になります。

人生で1度はフルマラソンを完走したい!

日頃からランニングをしている人は、1度はこう思うのではないでしょうか。「人生で1度はフルマラソンを走りたい」

私自身、そんな思いを抱えていました。しかし、10km以上の距離を走ったことはなく、もともと長距離走が苦手だったので、出場するということは夢のまた夢でした。

そんな中、2023年9月に人生初のハーフマラソン出場を決めました。なぜ走ろうと思ったのかについてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:人生初のハーフマラソン挑戦で再起をかける!10年振りにランニングを始めた理由

少しでもパフォーマンスを上げたいとYoutube動画や色んなランナーのブログ記事を読みながら自身を鼓舞してきました。

■他のランナーさんの刺激は大きい

普段はひとりで練習しているので、他のランナーさんとの直接交流はないのですが、Youtube動画を観ていると自然とがんばろうという気持ちになります。そして、自分よりも遥かにレベルの高い人達を見るとまだまだ上を目指したいという向上心が湧いてきました。

それだけではなく、「楽しそうだな〜」という感情も。海外のフルマラソンなどは仮装して走っている方も多く、もはやイベントです。

■フルマラソンを決めたきっかけ

楽しそうだなと思いつつ、「いつかは・・」と考えていた私がフルマラソン出場を決めたのは、怪我明けの練習です。

休息日を多めに取りつつ、満足に走れない期間がありながらも通常練習を余裕をもってこなせたこと。ここが大きなポイントとなりました。

あとは、次がいつ来るかわからないということ。私は30代です。これから家庭を築いていきたいと思った時、今しかないと考えたんですね。女性は妊娠や出産をすると長期間走れない時期があります。そんなときに、後悔を残したまま人生を過ごしたくないと思いました。

■フルマラソン完走に自信はないけれど・・・

フルマラソンの出場は突然決めました。本来の目標は年明けのハーフマラソン完走でした。

今年の9月からランニングを始め、それも10年振りの運動。基礎を構築することからスタートの私がわずか7ヶ月後にフルマラソンを走るとは想像もしていませんでした。この記事を書いているのは11月下旬なので、あと5ヶ月です。

初めてのフルマラソンは制限時間5時間の「長野マラソン」

冒頭から大事なことが抜けていました。今回私が出場予定のマラソンは「長野マラソン」です。制限時間5時間の初心者には優しくないマラソン。

公式サイト:長野マラソン

■なぜ長野マラソンを選んだのか?

たまたま見つけたマラソンが長野マラソンだったからです。4月開催なので、ギリギリ完走に向けたトレーニングも間に合うかなと思いました。

あとは、毎月のようにランイベントを入れているのでその兼ね合いもあります。

・2023年12月10日 GARMIN RUN JAPAN 2023(10km)
・2024年01月28日 新宿シティハーフマラソン
・2024年03月03日 三浦国際マラソン(ハーフ)
・2024年04月21日 長野マラソン

後先考えずに、興味が湧けばエントリーしてしまう癖がありまして・・・。
普段はひとりで練習しているので、こういう大会に出ることでモチベーションだったり、活力を得られるので良いかな。

前に進むしかない

出場すると決めた以上は前に進むしかありません。

今年の9月に参加したTOKYO EXTREME WALK 100Kに関しても何とか100kmを歩き切ることができました。精神が肉体を凌駕するという言葉がふさわしいように、最後はボロボロになりながら完歩。その代償は大会後3週間続きました。

関連記事:「TOKYO EXTREME WALK 100」100km歩いた先に見えるもの


■頑張っている人が好き

私は常に挑戦し続け、頑張っている人が好きです。年齢や国籍、性別は関係ありません。常に前と上を向きながら、パフォーマンス向上を目指している人が好きです。私もそんな人になりたい!

今後のラン日記は、長野マラソンに向けたものになります。これからマラソンを目指す方やランニングを始めてみようかなという方の参考になれば嬉しいです。そして、ランニング仲間が増えればもっと嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?