見出し画像

【初心者】人生初のフルマラソン完走目指して!w05練習内容#12

こんにちはAyumiです!
人生初のフルマラソン完走に向けて着々と練習を重ねています。

簡単な自己紹介:
・医療系の会社員(週5勤務)
・練習は週4〜5回、平日は仕事終わり 休日は午前中
・中学〜高校まで陸上部 専門種目は走り幅跳び
・最も良い成績で市大会6位
・長距離走は苦手で学生時代の冬季練習は大嫌い

簡単な経歴

さて、しばらく記事を更新しておりませんでしたが、しっかり練習は重ねています!本記事ではw05の練習内容について。

週前半はかなり足の調子が良く、後半にかけて全身疲労に悩まされた1週間でした。

w05の練習メニューはこれ

Xの投稿ベースで書いていきます。

3月17日(日)旅行先でのラントレ

青森~函館旅行から帰り、休息日を挟んでトレッドミル練習。2週間程、トレッドミル練を積んでいたからか60分最後までリズム良く走れました
心肺機能は問題ない!練習30分前はいつも通りアミノ酸摂取

旅行の疲労は案外残るもの。休息日を挟んでトレッドミルでの練習です。長時間走ときは30分前にアミノ酸摂取。テンポよく走り切ることができました。


3月18日(月)久々の足の不調

3/18 仕事終わりのジムトレ 最近調子が良いので6分/kmでスタート、お馴染みの「名探偵コナン」を視聴しながらEベース45分走です
疲労が残っているのか走り出し右ふくらはぎ攣りそうになりました
練習後のケア入念に行います

大きな不調というわけではないですが、走り出し右のふくらはぎにハリ感がありました。ここ2週間ほどトレッドミルでの練習が続いているので、足へのダメージが来ているのだと分析。

無理にペースを上げず、足の状態を確認しながらラン。次第に筋肉がほぐれてきたのか、後半にはふくらはぎの張りを感じず、平均ペース5分55秒で終了。

3月19日(火)PMS症候群と向き合う

3/19仕事終わりのジムトレ 今日も調子
走り出し軽い背部痛(生理前・・!?)があったのですが、走り続けるとリズムを掴んでいつも通り終了!今日はふくらはぎのハリ感はありませんでした。引き続き、ケアを大切にして頑張ります

生理前の練習が一番キツイんですよね、地味に腹痛や背部痛があって。ただ今回は、ランニングをして血流が良くなったのか次第に痛みはなくなり、気持ちよく走れました。

平均心拍数:148bpm 平均ペース:5分54秒
※トレッドミルでの練習では傾斜3%つけています


3月20日(水)足の調子が良過ぎで永遠に走れそう

3/20休日ラン 外は強風のため本日もジムトレ
過去一調子が良くペースを上げても余裕がありリラックスして最後まで走れました
45分Run→60分Runに変更!平均心拍数も152で◎

午前中、ジムで少し走ったのですが腹痛と全身倦怠感で約10分程で終了。生理が始まったのもあり、鎮痛剤を服用して午後から練習再開しました。

もちろん練習30分前のアミノ酸摂取は継続。まるでドーピングをしたかのような、走っても走っても疲れない感覚に陥りました。予定の45分→60分に変更。平均ペースも過去一早い5分46秒です。


3月21日(木)

3/21 休日ラン 仕事が休みの日はなるべく午前中に練習を終わらせます。午後はゆっくりしたいから
走り出し若干下半身が重く72分いけるか不安でしたが、Youtubeのラン動画を観ながら大会を想定して走りました!
全身的に疲れが溜まってるので睡眠優先で今日はゆっくり過ごそうかな

トレッドミルでの練習はどうも飽きやすいので、動画を観ながら走っています。以前は、名探偵コナンを観ていましたが気分転換も兼ねて「ラン動画」に変更。

ランニング食堂さんの東京マラソン動画を観ながら72分走りました。
余談ですが「Brave」っていうアプリお勧めです!無料で使えて、かつYoutube動画を”広告なし””オフライン”で視聴可能。

今までNetflixやAmazon Primevideo をダウンロードしていたのですが、「Brave」かなり便利なのでシフトチェンジかな。

3月22日(金)リカバリージョグ35分

1km=6分50秒ペースで35分走りました。身体の調子は良くないですね、全体的に重くて、6分50秒ペースでもスッキリしない感じです。


3月23日(土)休息日

3月24日(日)渋谷・表参道WOMEN'S RUNに参加予定。疲労感が抜けきれていない感じだったので本日は休息日です。前日、しっかり睡眠をとったはずですがそれでも疲れが残存している感じ。


【総評】

今週の積算距離は52.8km。今までで一番走った週でした。
※3月の目標【月間走行距離は200km】です。

週前半、身体のコンディションがとても良く設定ペースよりも早めにどんどん走ったのが影響したのか週後半は全身の倦怠感に悩みました。練習強度を守るというのは、とても大切なことだと実感。

長野マラソンまで約1ヶ月、w04では「渋谷・表参道WOMEN'S RUN」に参加します。それ次第かな。




この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?