見出し画像

フィギュアスケートの素敵な衣装 女子・赤編

こんにちは、アユミです。

今回はフィギュアスケートの素敵な衣装についての記事です。
歴代で好きな衣装はたくさんあるのですが、まとめられないので色で分けていこうと思い立ち記事にしてみます!

今回は女子シングルの赤!

個性あふれる赤の衣装を是非お楽しみください!


カロリーナコストナー選手

画像1

2013-14シーズンのSP「ユモレスク」

彼女の衣装はどのシーズンも手が混んでいて、オートクチュールのよう。
高身長な彼女にぴったりなデザインや素材が目を引きます。


画像2

こちらは「ユモレスク」の別パターンの衣装。

わたしは個人的にこちらが好みです、のどかなユモレスクの曲調が滑った時にふわっと揺れるスカートがとても合っていました。

調べてみるとコストナー選手は専属のデザイナーとしてRoberto Cavalliさんと契約をしていたことがあるそう。
一味違う個性を持った衣装の数々がとても素敵でした。

鈴木明子選手

画像3

2009-10シーズンFSのウェストサイドストーリー。

はつらつとしたマリアが印象的なプログラムでした。

記憶にあるのは最後のストレートラインステップシークエンスに入る前転んでしまった出来事。
ですがそのあとのステップはとても情熱的でエネルギッシュでとても感動しました。

鈴木選手の衣装でよくみられる、スカートの裾のクルンとしたデザイン。
確かワイヤーを通しているんだったかな?がとても好きです。

エフゲニアメドベジェワ選手

画像4

2017-18シーズンFSのアンナカレーニナ。

シーズン中に赤、黒、ブラウンと3変化していましたが、赤が好きです。

映画の世界観がこの衣装のディティールに現れていて、素敵でした。

またプログラムもストーリー性が合って、振付と構成が面白かったですね。

樋口新葉選手

画像5

2016-17シーズンFSのシェヘラザード

とても豪華できらびやかな衣装、細かなデザインがとても素敵です。
スカートも凝った形をしていています。

シェヘラザードは国別対抗の演技がとても印象的でした。

本田真凜選手

画像6

2017-18シーズンのFSトゥーランドット

赤の衣装で一番好きなのは、この衣装。

伊藤さとみさんのデザインはどれも本当に素敵でうっとりしてしまいます。

珍しく女性ボーカルのトゥーランドットを使用しているこのプログラム、華やかで気品のあるこの衣装は音楽が生み出す世界にぴったりです。

浅田真央選手

画像7

2007-8シーズンFS幻想即興曲の衣装

ワインレッド?ピンク?と迷ったところでしたが、赤に入れました。

世界選手権で冒頭の3Aのミスを忘れさせるくらい力強いプログラムをえんじて、見事に優勝したのを覚えています。

ノーブルなこの衣装が素敵です。

キムヨナ選手

画像8

アイスショーでのトゥ-ランドット

スカートの裾のゴールドの縁取りや、豪華なケミカルレース。

本田選手の衣装と似ていると話がありましたが、どちらも素敵です。

スカートが少し重めの生地なのか、滑る時の揺れ方がとても高級感がありました。


以上わたしのお気に入りの赤の衣装たちでした。

こうして比べてみると選手それぞれの合わせたデザインや作りになっていて、デザイナーさんの凄さがわかります。

次は黄色・橙編でもやろうかな??

アユミ

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 頑張る糧になります☺︎