見出し画像

ウズベキスタン 朝食に行ってる30分の間に部屋のお金がなくなっていたお話。

久しぶり、、、でもない海外旅行なのに、
かなり油断をしていてウズベキスタンでやらかしたことがあります。

◆部屋の中に置いていた現金がなくなった

それはとある地域のホテルに1泊した時のこと。
朝食を食べようと7:00に部屋を出て
早々と7:30に部屋に戻った時の話。

海外では貴重品は【常に】が鉄則
連泊するときも金庫が怪しいこともあるので、
清掃時に部屋に人が入ることを意識する

こんなことはもちろん頭にあったものの、
とはいえ、チェックアウトする人の部屋に
まさか朝の7:00に入ってくるとは思っておらず。
完全に油断して出発の準備を整え、
テーブルの上に貴重品が入った旅行バッグを置き
携帯一つで朝食に部屋を出てしまった・・・。

30分後、部屋に戻ると異変に気がつきました。
・洗面所の電気が消えている
・タオルが新しくなっている
・使用していたタオルがない

「確実に人が入った・・・!!!」
と確信した途端、サーーーっと血の気が引きました。

すぐさま貴重品が入ったバッグの方へ。

パスポートはあるし、クレジットカードも全部揃ってる。
持ってきていた日本円(3万円)も無事。

でもよくみたらドルが1枚なくなっていて、
$20取られたことに気がつきました。
(奇跡的に大きい額のお札は持ってなかったので、
持っていたドルのお札で最大の$20が1枚なくなっていました)

きっと日本人だから外国のお金であれば
1枚なくなっても気がつかないと思ったのでしょう・・・。

ところがどっこい、
私海外では普段慣れないお金をすぐに計算して出せるように
10枚単位とか、日本円に換算して千円単位とかでクリップで印をつけるのですが、
ちょうど前日に買い物をしすぎて、
夜にお金を計算して$100単位でクリップ留めをしていたので、
なくなっていることにすぐ気がつきました。

◆すぐさまホテルに言ったりガイドに相談するか迷った

めちゃくちゃ迷いました。
でも相談したら絶対警察沙汰になるのはわかってました。
しかも部屋の中で起こったこと。
防犯カメラもありません。
部屋に入った証拠は廊下のカメラを見ればわかっても、
「タオル交換しただけ」「とってない」
って言われたら証拠もない。
海外旅行保険に入っていても、現金の盗難は適用外なのはわかっていました。
そしたら警察沙汰にする意味あるのだろうか・・・?

泣き寝入りするのは非常に悔しいけど、
大ごとにして折角の滞在時間を無駄にする方が嫌だな〜
とすぐさま思ってしまい、
チェックアウトの時も何も言わなかったです。

その後も何度も持ってきたお金、換金した額、買い物した額、
クレジットなど全部揃ってるか、パスポート破れたりしてないか
何度も何度も確認しましたが、
確実に$20だけがなくなっていました。

◆たかが$20、されど$20。

でも本当にパスポートが無事で、
現金3000円程度ですんでよかったですが、
「油断するな!」と喝を入れてもらった気がして
逆にとてもいい経験ができました。


みなさんもこんなことがあるんだなと、
ぜひご自身の旅行に活かしていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?