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BBCのモンテッソーリ教育に関する興味深い記事です

Alamy モンテッソーリ・スクールの子供たちは、強制されたり管理されたりすることなく、五感をフルに使って教材に接するよう奨励されている 
モンテッソーリ・スクールの子供たちは、強制や管理されることなく、五感を使って教材に接するよう奨励されている。
天才技術者、国家建設者、有名芸術家たちはモンテッソーリ教育の利点を賞賛しているが、科学的な精査に耐えられるのだろうか?デヴィッド・ロブソンとアレッシア・フランコが調査する。
金持ちや有名人の人生を考えるとき、彼らの成功の秘密を探したくなるのが常だ。料理家のジュリア・チャイルド、小説家のガブリエル・ガルシア・マルケス、歌手のテイラー・スウィフト、グーグル創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンの共通点は何だろう?
答えは、全員が幼少期にモンテッソーリスクールに通っていたことだ。アメリカでは、この学校がアートやテクノロジーの世界に与えた影響は以前から指摘されてきた。しかし、モンテッソーリ教育法の影響力はそれだけにとどまらない。インドの独立運動指導者マハトマ・ガンジーはモンテッソーリ教育法のファンで、モンテッソーリ教育法で教えられた子供たちが「遊びながらすべてを学ぶので、学ぶことに負担を感じなかった」と語っている。ノーベル賞を受賞した詩人ラビンドラナート・タゴールは、子どもたちの創造的な自己表現を自由にするために、モンテッソーリ・スクールのネットワークを立ち上げた。

しかし、その方法は実際に効果があるのだろうか?
イタリアの医師であり教育者であったマリア・モンテッソーリが、幼い頃から子どもの自主性を伸ばすことを奨励する有名な原理を考案してから1世紀以上が経った。彼女の生涯は、夢の追求のためにファシスト政権に敢然と逆らった初期のフェミニストの感動的な物語を提供している。現在、モンテッソーリ教育法を採用している学校は、世界中に少なくとも6万校あると言われている。
しかし、驚くべきことに、モンテッソーリ教育の利点は依然として議論の的となっている。これは、教室で科学的研究を行うことの本質的な難しさにも起因しており、既存の研究は懐疑論者による厳しい批判にさらされてきた。研究者たちがこれらの問題を解決できたのはごく最近のことであり、その結論は、教師、親、生徒、さらには幼児の心の可鍛性に魅了されたすべての人にとって、興味深い読み物となっている。

パンくずで遊ぶ
モンテッソーリは1870年、イタリアの小さな自治体キアラヴァッレで、先進的な両親のもとに生まれた。この啓蒙的な家庭環境は、モンテッソーリに当時の他の少女たちよりも多くの利点をもたらした。
「初等教育の後に専門学校に入学するなど、いくつかの重要な決断には母親のサポートが不可欠でした」と、イタリアのローマにあるモンテッソーリ・オペラ(モンテッソーリの教育方法を研究・普及するためにモンテッソーリが設立した組織)の理事であるエリデ・タヴィアーニは言う。彼女の両親の支援もまた、男性優位の分野であった医学を学ぶという彼女の決断に不可欠であった。
「マリア・モンテッソーリの家族は、常に社会問題に非常に敏感でした」とタヴィアーニは付け加える。「モンテッソーリは、当時の女性たちにとって重要な参考となる存在でした
Getty Images 子どもたちは、大人の干渉をできるだけ受けずに活動を完了するよう奨励される子どもたちは、大人の干渉をできるだけ受けずに活動を完了するよう奨励される

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卒業直後の1896年、モンテッソーリはローマ大学の精神科クリニックで自発的な助手として働き始めた。その部屋は殺風景で、家具も数点しかなかった。スペインのナバラ大学で心理学と教育学を研究し、『ワンダー・アプローチ』の著者であるカトリーヌ・レキュイエは言う。「彼女は、知的障害の起源が貧困と関係しているのではないかと思いついたのです」。モンテッソーリは、適切な学習教材があれば、このような子どもたちや他の子どもたちの心を育てることができると結論づけた。
この観察から、モンテッソーリは、幼児期の多感な時期に最適な刺激を与えることに焦点を当てた新しい教育法を開発することになる。

その中心にあるのは、学習教材はすべて子どもサイズで、五感に訴えるようにデザインされるべきだという原則である。加えて、子どもたち一人ひとりが自由に動き、行動し、創造性や問題解決能力を発揮できるようにする。教師はガイドの役割を担い、強制や管理なしに子どもたちをサポートした。
モンテッソーリは、1907年に最初の「子どもの家」を開きましたが、すぐに多くの子どもたちが集まるようになりました。やがてモンテッソーリは、ガンジーをはじめとする世界中の先見者たちとも交流を深めていった。驚くべきことに、1922年にファシストがイタリアで初めて政権を握ったとき、彼らは当初、彼女の運動を受け入れた。しかしすぐに、子どもたちの表現の自由を重視することに反対するようになった。タヴィアーニによれば、モンテッソーリの価値観は常に人間尊重であり、「子供と女性の権利」であった。しかし、ファシストたちは彼女の仕事と名声を利用しようとしたのです」。
ファシスト政権が学校の教育内容に影響を与えようとしたとき、事態は限界に達し、1934年、モンテッソーリは息子とともにイタリアを去ることを決意した。モンテッソーリは1947年に母国に戻り、1952年に81歳で亡くなるまで、自分のメソッドについて執筆し、発展させ続けた。
担当する子どもたち

(翻訳を載せました 続きは本文で)


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