見出し画像

【運命の分かれ道】どんな状況も言い訳にするか原動力にするか!

こんにちは。

大平あゆみです。

私は元々アパレルの会社に勤めていました。

道を変えて勉強する時間を作ろうと思った時に、正直会社をやめるにはいいタイミングとは全く言えない状況でした。

人は足りていない、来年度の新卒採用向けの媒体にインタビューでデカデカと載ってしまった、エリアマネージャーの仕事も育て中の人もたくさんいた、私ともう一人の先輩の二人でやっていた毎シーズン発行の全店舗へ配布のカタログは私たち以外だれもやり方を知らない。

そんな、状況でした。

いや、でも今この状況で仕事離れたら…

とか、

もう少し整ってからの方がいいのかな…

とか

思ってました。

でも、会社の元先輩にも、

「一番いいタイミングなんてない。

状況整うの待っていてもまた違う抜けれない理由が出てくるよ」

って言われて、自分の希望通りの時期に退職させて頂きました。

今も経営の勉強をする中でも、色んな決断が必要になる時がありますが、

同じ状況も、言い訳にするか、原動力にするか?

これは状況の違いではなくて、判断する人の違いだということに、色んな場面で気づきます。

そして、たくさんの経営者さんに出逢う中で、そんな状況でも原動力に変えて進めるんだ!!と、幾度となく勇気をもらいました!

私が影響を受けた経営者さんの中で、

中野祐治さん

という方がいます。

中野祐治さんは、飲食店を手掛けたり、その他多事業展開されている経営者の方で、

「億を稼ぐ人の考え方」という本も出されています。

中野さんの本を読んでもわかるのですが、なかなかハードな状況の中から、経営の道を目指されています。

親御さんから肩代わりした借金があるところから、それを言い訳にして腐るのではなく、

だからこそ、稼いで解決するんだ!と決めて会社員と並行して、経営を学ばれていったそうです。

私だったらその状況で、同じような決断できたかな?とか、思っちゃいます!!

でもそういう先陣をきって結果を作って下さっている方にいつも勇気をもらい、前に進む決断ができていると思います。

状況は変えられない。

変えられるのは自分だけ。

ほんとにそう思います。

せっかくなら、解決していく為の決断、前進がしたいですね😊

私も日々精進します✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?