見出し画像

「非認知能力」って知ってますか?

” 非認知能力 " とは、学力やIQで測れない能力のことです。
 
たとえば

好奇心 行動力 判断力 共感力
自制心 創造力 やり抜く力
自己肯定感 コミュニケーション力
and more…

 
ようするに
豊かな人生を生きていく土台となる能力✨
 

これは
わたしが屋久島で子育てしていく中で
一番大切にしていたことです。
 
 
" 非認知能力 " という言葉は知らなかったけど
直感的に「子どもにとっていいな!」と思うことを実践していたら
生きる上でとても大切なことが身についていきました
😊
 
 
"直感的に" と言うとちょっと怪しく感じるかもしれないけどw

ただ単に、いろんな情報や周りの意見に対して
「なんか違和感」
と、感じたことをスルーせず

【子どもと自然にとっていいことは?】
【ヒトという動物として不自然じゃないことは?】

という視点で選んできた感じ。

 
産む場所も
暮らす環境も
身につける衣も
毎日のごはんも
体のケアも

 
人生を豊かに生きる土台 = 非認知能力は
日々の暮らしの中で培われていくんだ、と
子どもたちが大きくなってますます実感しています♪


初めての電子書籍 絶賛発売中!!
『6歳までに育てたい 非認知能力が勝手に伸びる 最強の暮らし』

15年の屋久島自然育児で実践してきた子育てと、都会でもできる親の関わり方について綴っています。まだ読んでない方は、ぜひダウンロードして読んでみてください♡(近日、紙バージョンの書籍も出版予定!)


#屋久島
#自然な子育て
#生きる土台
#非認知能力
#aperuy

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

【リアル】

⭐︎リトリートツアーのできる自然暮らしの宿aperuy

⭐︎放課後の自然の遊び場アフタースクール

⭐︎小中学生長期ホームステイ

⭐︎オーガニック食品の量り売り&カフェ
 
 
【オンライン】

⭐︎『本当の望みに気づく』セルフコーチング
 (体験セッション随時受付中
 お申し込みはこちらまで→https://lin.ee/C3J2NGp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?