見出し画像

ど田舎の小学校入学準備

長女が4月から一年生になります。
その入学準備に関して、体操服と体育館シューズを購入したときの話です。

わたしのイメージでは、市内のいくつかのショッピングセンターに専用コーナーがあって、『○○小学校の体操服ください』っていう感じだと思っていたのです。
が。。

うちの小学校については、おそろしくローカルなルール??がありまして。
通う小学校の校区に何十年前からある(主人が小学生のときにはすでにあった)、個人経営の衣料品店でしか、扱ってないんです。
他の市内の小学校で使う体操服は、いくつかの市内のお店に置いてるのに、うちの小学校のものだけはなくて、その市内唯一のお店だけが独占販売してるんです。

そのお店、お察しかもしれませんがもはや開いてるかどうかもわからない外観で、子どもが見たら泣きそうな白目のマネキンがいて、おそるおそる引き戸を開けると腰の曲がったおばあちゃんが、ゆーーっくり歩いて出てくる、みたいな。
学用品の販売だけで成り立ってるお店なんですよね。
4年前に長女が保育園に入るときにスモッグ買ったのも、ここでした。
このお店に来るのはその時以来、4年ぶりです。

もう、ズブズブってこういうことですよね。。
あのおばあちゃんが亡くなったら、他のお店も扱うようになるのかなー。
ど田舎、すごいです。

#子育て #姉妹ママ #長男の嫁 #ど田舎  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?