見出し画像

「○○の会」がありすぎる件

ど田舎あるあるかもしれませんが。
居住地区のお嫁さんだけで構成された組織というのが、いくつか存在します。

・みどり会
最も若い年齢層のメンバー。
年に2回程度ランチするだけで、主目的は情報交換。
井戸端会議の延長みたいな会。

・レディース
そもそもネーミングセンスを疑うw番長かい。
小学校〜中学校の子どもを持つお母さんの会。
地域のお祭りや運動会(学校の運動会とは別開催)の手伝いがメイン、たまにお食事会あり。
明確な役割があるので、みどり会より組織として完成していて、総会や役員会もある。
子どもの中学校卒業=退会。

・婦人会
レディース退会=婦人会入会のシステム。
やること自体はみどり会とおなじ。

・保育園の母の会
保育園児の保護者による会。地区ごとに一名毎年役員を出す。役員は保育園の行事運営サポート(駐車場整理など)、遠足やイベントのお菓子手配など行う。

・子ども会
小学校児童の保護者による会。やることは保育園の母の会と同じ。


で、いままではわたしはみどり会と保育園の母の会だけでよかったんです。
が、長女の入学により、そこにレディースと子ども会が追加されました。。
まぁ、みどり会はコロナ以降ランチ会できてないので開店休業だから特に負担はありません。
問題はあとの3つです。

保育園の母の会は、通園してる全園児の母が会員ですが、役員にならなければ特にやることはないんです。
わたし、今年度役員になっております。
しかも2回目の。。
うちの地区、子ども少ないんですよねー。

さらにレディース!
これがネックで、入会しないと地域のイベントのお誘いが来ないんです。
まぁ、村八分ってやつですw
究極、親はそれで良くても子どもがね、、
「あの子はお祭りでお菓子もらってるのに、わたしもらえなかった」てことになるわけです。
そりゃあ、入るでしょう。

そして、小学校の子ども会は、まだ未知の世界なのですが。
こちらは役員ではないので、とりあえず大丈夫かな??

婦人会以外はかなりメンバーかぶってるし、それならもう統合したらいいと思うし、みどり会なんてもう自然消滅でいいし。。
思うところは多々あるんですが。

みんな思ってても、誰も言い出さないのがまた、ど田舎らしいです。
わたしもペーペーなので、巻かれるばかりです。

がんばろーー。

#子育て #姉妹ママ #ど田舎 #長男の嫁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?