見出し画像

2023年は「感謝」の年でした。

* 江角悠子さんのオンラインサロン「京都くらしの編集室」で、アドベントカレンダー企画(12月1日~25日まで、日替わりでメンバーが記事を書いて、みんなの投稿をたのしみにクリスマスを迎えるというもの)に参加しています。

二度目の育休から復帰した2023年は、私にとってフリーランス人生、第3章のはじまりの年でした。自分のなかの今年のハイライト5つを振り返ります。

1. 息子の保育園入園と、二回目の仕事復帰

4月からなんとか娘と同じ保育園にはいれて、慣らし保育もすんなりすすんだ息子くん。母のほうは、「春から仕事復帰します」と連絡しても、すぐに続々と仕事が舞い込むわけではなく、育休中に区切りがついてしまった案件などもあり、焦りばかりがつのった5月と6月。

でも、不思議なもので、少しずつ、もともとお付き合いのあったクライアントからの仕事がはいったり、応募した憧れの媒体から忘れかけた頃に連絡がきたり、新規のご依頼もぽつぽつくるようになって、夏から秋にかけて、またバタバタと過ごしていました。働ける環境にも、お声がけいただけることにも、続いていくご縁にも、改めてありがたみを感じた一年でした。

2. 書く人のためのオンラインサロンに初めて参加

今年いちばん正解だったと思うのは、京都在住のライター江角悠子さんのオンラインサロン「京都くらしの編集室」に入ったことです。

仕事の波があるフリーランスで、いろんな悩みも自分だけじゃないと思える場所ができたことが、よかったなぁとしみじみ感じる年でした。ひとりで悶々と悩む時期が、今年は少なかった気がします。

「反応にはタイムラグがある」「仕事がないときは掃除をする」とか、そんなちょっとした心の余裕も、江角さんに教わりました。

3. 年の離れたお友だちができました

5歳・10歳の差の友人はちらほらいますが、
今年ぐっと距離がちぢまったのは、ふたまわりちかく年上の素敵な女性でした。

もともと娘の保育園のスタッフだった方で、家族みんなで大好きだったので、退職されるときにおれいのお手紙を書いたのですが、「これからは年の離れた友人だと思ってくださいね」といってくださり、ときどきお茶に誘い合う仲に。(気持ちを伝えるって大切!)

やってきた仕事も立場もぜんぜん違うのに、まるでずっと昔から知っているかのような安心感。4人を育てあげたママさんだからこそなのか、とてもおおらかで、私の話をきらきらした瞳で聞いてくれるのです。上品でチャーミングな彼女と過ごす時間が、癒やしになっているこの頃です。

4. フランス語の資格試験にリベンジ

こちらのnoteでも書いた、大学生ぶりに試験を受けたことが、今年自分のなかで大きなチャレンジでした。

社会人になってから、暮らしも仕事も、わりと山登りタイプというよりは川下りタイプのわたしですが、語学の試験のように分かりやすい目標があると、とても大変だけれど、その分の達成感も大きいので、自分のためになるなと思ったりしたのでした。

結果はドキドキのクリスマス頃です…

5. 4歳の娘とはじめてのふたり旅(明日出発!)

もともと旅行が好きで、知らない町をぶらぶら歩くのが好きなのに、夫の出張がつづいて、いつもお留守番…。
私もどこかに行きたい!と思い立って、今年は娘を巻き込んで、はじめての母娘旅を計画しました◎

行き先は、引っ越してしまったお友達の住む福岡へ。

とりあつかい注意の暴れん坊将軍だった娘が、ようやく、ほんのちょっとだけ落ち着いてきて、女子同士の時間がたのしくなりそうな予感。

明日から行ってきます~!

* * *

ついでに、2024年の願いごともここに宣言しちゃいます。

1. 秋からあたためている企画を何かしらの形にしたい

ここが自分的にはいちばん大切にしたい目標です。

幼少期からフランスに縁があり、そのことが自分の人生をとても豊かにしてくれたと思っています。欧明社や岩波ホール、星の王子さまミュージアムなど、日本におけるフランス文化の象徴的だった施設が相次いで閉館してしまったこの数年。とても残念なきもちがあり、自分にできる書くことで、何かフランスに恩返しをしたいという思いがあります。

いろんな人のお知恵もお借りしながら、行動にうつしていきたいです。

2. 年収100万円アップ!

一生懸命はたらいていれば、お金はあとからついてくるもの、と信じているところもありますが、宣言しておくと叶いそうなので‥ 笑

これからも大好きな書き仕事を続けていけるように、来年こそは苦手なお金まわりのことにも向き合います。フリーランスも7年目。夫からもお尻をたたかれる日々なので、達成できなかったら、いよいよ働きかたを見直そうと思っています。

そのためにも、書く作業だけにこだわらなくてもいいかな、というのが今の心境です。ライティングから広がって、Webサイトまわりや広報まわりのこともときどき相談を受けるので、共感できるプロジェクトで、自分にできることでサポートできることがあれば、ご一緒したいきもちでいます。

3. 英語とフランス語でインタビューできるようになる

ここからは中長期の目標ですが、
夫の仕事の都合で、とつぜん拠点が海外に移っても、大丈夫な自分になっておきたいのと、海外のかたのライフスタイルにもとても興味があるので。

まずは、海外の友人や、Cafetalkとかを使って、インタビューの練習ができるといいな。

4. 2026年までにDALF C1(DELF B2の次、仏検1級以上のレベル)を目指す

語学の目標は日々のモチベーションにもなったので、さすがに一年後の受験はきびしいけれど、3年後くらいにチャレンジできるといいなと思っています。受験料が今度は28000円になるので、それなりの覚悟で挑まないと…!

ここまで書いて、ちょっと胃がきりきりしてきましたが(苦笑)
望むのは、ただただ家族みんなが健康で、それぞれ楽しい日々を過ごせること、というごく平凡でシンプルなきもちだったりもします。

どんな一年になるのか、来年の今頃は何を思っているのか。
またたくさんの素敵な出会いに恵まれますように!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?