見出し画像

直感を大切に

お誘いを受けたとき、yesかnoか悩んでしまう。

なぜならわたしは今ほぼ無職で、
いわゆる貯金を切り崩して生活をしていて、毎月赤字なのである。

それでも、
“お金は稼ごうと思えば稼げる。時間は戻らない。”
というなぞの自信に満ちたモットーを大切に、
ゆるゆると生きている。

お誘いを受けたとき悩んでしまう大きな理由は、
お金の問題がひっかかっているからだ。

いかに節約していても、お誘いにのるだけのりまくっていたら、
お金は大丈夫だろうか、という不安が大きくなるだろう。
だからこそ、のるかのらないか、考えさせてもらうのである。
(いや、YESMAN的に、のりにのりまくるのもいいのかもしれない。
やってみたい気持ちはとてもある。)


ある時、友人から「花火キャンプやるよ!」と声がかかった。
花火は昔からとてもすきで、キャンプもすき。
これは行くしかない!!!と直感で思った。

しかし、季節は冬。
さらにわたしは寒さでおもいっきりからだを壊すタイプだった。
現に年のせいか、今年既にからだが何度かえらいめにあっていた。
それゆえ“行きたい!!!”という思考とは別に、
もちろん“本当に大丈夫?”という思考が出てきた。

それでも、今回はなぜか余裕で“行きたい!!!”が勝ったのである。

無事にそのキャンプが終わると、
 本当に行ってよかったな
という気持ちだけが残っている。

寒さを乗り越えられたのは、
周りにいたひとたちが沢山助けてくれたことが大きく、
とても感謝している。


直感は、大切だ。

そして、行動することも。


これからも直感を大切にしよう、と思った週末のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?