見出し画像

復活

最近周りにnoteを活用している人が増えたように思う。

文章を書くことは昔からとても好きだけど、
文章に上手い下手があると知ってから、
自分にその自信はないのでひっそりとnoteを書いている。

本当は自由に自由にただただ綴ることが好きで、
人の目に留まる公開は苦手なのだけど、
読んでもらえるのはとても嬉しいし、
やっぱり好きなことは続けたいのと、
できれば上手くなりたいとも思うので、
こうしてnoteを再開しつつ、ゆるりと文章を書いて残すことに決めた。

久しぶりに自分のページを開くと、
過去に毎日続けようとそれなりに書いていたんだな、と驚いた。

そして読み返すのもなかなか面白かったので、
やっぱり書き残すことっていいな、と思ったのだ。

私は以前6年くらい日本と世界を行き来していて、主に世界を旅していて、
写真と少しの文章はフェイスブックに残していたけれど、
もっとしっかり残しておいたらよかったな、と思うので、
ささいなことでも残すことを今まで以上に大切にしようと思う。

旅から帰ってきて久しぶりに会った大学の先生に、
「ニーナは本を書きなさい。人は忘れてしまう生き物だからね」
という言葉をもらったことはきっとずっと忘れない。

忘れない、と思っていた旅の経験。
5年前の旅の記録を、すでに少し忘れてしまっているなあと感じて、
改めて文字に残そうと思ったし、
「いつか本を書きたいな」、と思う気持ちも大切にするんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?