見出し画像

資格とは

最近、また改めて人生をどうしていくか考えていて、何か新しい知識をつけてチャレンジしたいな、と何を勉強するか本気で考えることにした。

せっかく勉強するなら、資格として言葉にできるものがいいなあなんて軽い気持ちでパソコンを開き検索を始めた。するととんでもない種類の資格というものが存在することを知った。それも民間資格という名の、よくわからないものがほとんどだった。誰もが知っているような国家資格系は、あまり興味のないものばかりだったので民間資格で興味のあるものを探すことにした。とんでもない量であるイコール誰かしらの興味を引くような資格がずらりと並ぶ。“お、めっちゃ面白そうー”とワクワクテンションが上がり調べ進め口コミなど読むと、「物足りない」「もっと深くまで知れると思った」などと書いてあるコメントに目がとまる。せっかくならしっかり勉強したいんだよな、ともっと専門的なサイトで検索し、“これこれ〜”と再びワクワクする。しかし料金はやはりそれなりで、現在無職の私には少し厳しいものがある。慎重に選ばねばならない。ここで新事実。「入会には年会費がかかります。協会を退会すると資格は失効されます」などの文言に目が留まった。…好奇心旺盛な私は勉強も好きで、楽しそうな資格を色々見てしまったので1つだけというわけにはいかないだろう。年会費✖️複数資格🟰…?一体いくら毎年の会費に費やせばいいのだ。協会の運営にもいろいろあるのだろうけど、そんなに家計に余裕はない。そうなると簡単な民間資格…?でもうわべだけ勉強した体裁が欲しいわけではない。うまくいかないものだ。

いろいろ調べ進める毎日で、パンクしかけていたが、なんとなく自分の中で折り合いがついた。勉強することに意味がある、と。講座などにお金を使わずに、ちゃんとした本で勉強して知識を付ければそれでいいか、と。資格として言葉に、なんて思っていた自分はどこにいったのだろう。それでも、名前だけの資格保持者になるよりは私の性格的によかった。もちろん世間に対しては資格の名前がついている方が信頼性があるのはわかっている。それでも一旦自分の気持ちに折り合いをつけて、以前買った資格の本で勉強を始めることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?