見出し画像

玉ねぎ麹

まさにコンソメな
玉ねぎ麹🧅



うっすらピンクなの、わかりますか??
最初は真っ白ですが
発酵が進むとピンクになります☺️


綺麗な色

たまねぎの旨味成分が
全力で力発揮している調味料

これだけで味付けが決まるんです


・スープのコンソメ役
・ジャーマンポテトの味付けはこれだけ
・ドレッシングにしたら激うま
・お肉に漬け込んでもまた旨味が


などなど、、
使い方が沢山ありすぎる
何にでも入れちゃう


wsにての麹ランチ

玉ねぎ麹のミートソース
これは定番で、ミートソースは作り置きもできるから、メニューに困った時は冷凍庫から引っ張り出す(笑)

たまらんっ


玉ねぎ麹のスープ
これは玉ねぎ麹と塩麹だけで


オニオンスープが大好きで
いつもコンソメを使わずにはいられなかったのですが、今やお家にはコンソメがなくなりました


色々な調味料を必要としなくなったことで、選択肢も減り味付けもラクに

あれない!
これない!
がなくなり、調味料の買い物リストも
いつもと同じ


塩と醤油と甜菜糖、米油、アマニ油
などなど

いつからか
化学調味料はもうなくなっていって

以前は当たり前のように使っていたけど
なにせ全部味が同じになる🤔



でも、それが私にとっては普通だったんです


選択肢が減ることは心のゆとり
毎日沢山の選択をして生きている私たち
少しでも減らしてあげたいものです



新玉の時期は是非とも新玉ねぎで


新玉じゃなくても
オールシーズン作れるので
とっても便利な発酵調味料です🧅


・・・・・・・・・・・・・・・・

■cafe の Instagram
麹deたまご 親子カフェ


■お料理教室HP


よかったらご覧になってみてください✨

■ line@
ご質問等ございましたらこちらからでも


おやすみなさい⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?