見出し画像

KNOCK OUT DESIGN (KOD) #1 開催レポート

こんにちは!ROUTE06のクマノ(🕊@ayumiko)です🧸
本記事では、先日2023年6月28日にROUTE06主催・Ubieさんに共催いただき開催したデザイナー向けのデザインバトルイベント KNOCK OUT DESIGN(KOD)の第一回目の開催レポートをお届けします✍

KODは、“Knock out by design”- デザインでノックアウトする というコンセプトを元に命名したデザインバトルイベントです。
第一回目のKOD #1では、多くのデザイナーが参加し、熱いバトルを繰り広げました。
本記事ではイベントの内容や対戦結果や様子、参加者の感想などを詳しくご紹介します。
デザインバトルに興味のある方や、KODに参加したことがない方でも楽しめる内容となっています。
ぜひこの記事を読んで、KOD の魅力に触れてみてください❤️‍🔥



本記事と関連して、イベントにまつわるロゴデザイン・KV制作・LPデザイン・LP制作・グッズ制作やディレクションについて更に掘り下げた記事へのリンクも掲載しておりますので、デザイナー向けのイベントってどうやって作っていくんだろう?と興味を持った方は、ぜひこちらもご覧ください!


また、Twitterにて #ROUTE06KOD のハッシュタグで当日の様子をタイムラインを辿ることができます✌




概要

KODにおけるデザインバトルでは、参戦者たちが制限時間内にUIデザインのデザイン課題を解決し、その成果をプレゼンテーションします。
審査は来場ゲストが投票サービスで投票する形式を取りました。

制限時間は20分

以下、KOD#1における対戦の基本ルールです。

  • 出題及び出題内容解釈: 5分

  • デザイン作成: 15分

  • 対戦は1対1で四試合、決勝戦は四試合の各勝者による四つ巴戦

  • デザインのプレゼンテーション: 各自1分

  • 審査: 5分(ゲストのみ投票可能)

  • セコンドを1名つけてOK

    • セコンドは手を動かさず即興のレビューやアドバイス、チアアップを行う

  • 棄権をする時はタオルを振り回す(タオルは来場者向けイベントグッズ)

  • 対戦場所のデザインツールはFigma

  • 素材作成に関わるデザインツールは問わない

  • AI利用OK

  • 肖像権を侵害するのはNG

  • 素材・フォント等のマテリアルは商用利用可能なもののみ

対戦カードの組み合わせとデザイン課題をランダムに生成する

対戦カードの組み合わせとデザイン課題を、その場でChatGPTを活用して生成することで、主催・共催・参加者の皆様がフェアなバトルを楽しめる場を作りました。
私たち主催者・共催者も、本番まで誰がいつ登場するのかドキドキしながら待ちました。

ChatGPTでデザイン課題の生成するイメージ

会場の様子

今回は渋谷のtrias diningさんを貸し切りで開催しました🎉

プロジェクターにFigmaの画面を投影しながら進行
始まる前の会場の様子
MCはROUTE06ヤノさん🎤
フードはビュッフェ形式で🍝
DJ iori__mさん🎧 に場を盛り上げていただきました!

第一試合

第一試合の対戦カードはUbieのよっしーさん vs ROUTE06のくろけんさん👊
対戦時のデザイン課題は「カレンダーアプリ + フリーランス向け」

いざ、第一試合!👊
セコンドのかおさんとデザイン中のくろけんさん
作成後のデザインをプレゼンテーション中のよっしーさんとセコンドのtakanoripさん
勝者がわかった瞬間のゲストの皆様👏

試合結果はくろけんさんの勝利🎉

【投票時にお二人の対戦に寄せられたコメント】

  • 一からつくっているのと、よくあるカレンダーアプリに縛られない形なのが良かったです

  • 人前で作れるのがすごい

  • クライアントごとの管理という点になるほどと思いました。

  • Slack のようにクライアントをフォーカスできるのがいいと思いました。

よっしーさん と くろけんさんの固い握手

第二試合

第二試合の対戦カードはUbieのtakanorip さん vs ROUTE06のちゃがさん👊
対戦時のデザイン課題は「レシピブックアプリ + 健康食品を購入する人向け」

第二試合の参戦者とセコンドの面々
リアルタイムで繰り広げられるデザインを眺める様子
セコンドてくさんとデザイン中のちゃがさん
セコンドよっしーさんとデザイン中のtakanoripさん

試合結果はtakanoripさんの勝利🎉

【投票時にお二人の対戦に寄せられたコメント】

  • emojiが良いです💥 ぱっと見素敵💥💥💥

  • 見た目が可愛い そろそろGPTの要求をノックアウトした提案(デザイン)見たい

  • 要素がデカくてアラフォーに優しい

  • スマホアプリで利用が想定しやすく、かわいらしく親近感がわきました!

  • 短い時間でも、コメントなどのお題の条件をちゃんとクリアしていて凄かったです

  • 一括で買えて、かつ冷蔵庫にあるものも考慮して選べるのがよかった!

  • チェックボックスで購入するものを選択できるのがいいと思いました。

  • 購入時のチェックボックスや平均予算など色々考えられててすごい

  • 購入を考える上で大事な予算がわかっているのがナルホド

  • ちなみに料理名より食材名で検索される方が多いです。名前のない料理はいっぱいあります。

デザイナーのみなさんからいただくコメントもなるほどと思われるものばかりで、とても学びになりました…!

🤜 takanoripさん と ちゃがさん のナイスなファイティングポーズ 🤛

第三試合

第三試合の対戦カードはyumemi さん vs hicard すずきさん👊
対戦時のデザイン課題は「カフェ好き向けの音楽プレイヤーアプリ」

セコンドKaedeさんと、デザイン真っ最中のすずきさん / ニコニコ😄
デザイン真っ最中のyumemiさんとセコンドtakanoripさん / 🐰同伴かわいい…!
対戦中のワイガヤタイム😋
MCがヒートアップしていくヤノさん 🎤
第四試合の参戦者とセコンドの面々

試合結果はすずきさんの勝利🎉

【投票時にお二人の対戦に寄せられたコメント】

  • 好きな曲が似合うカフェ行きたい

  • ナイスファイトです!!!

  • 一から作られていてさすがです…!シックでとても素敵なデザインでした!

  • この曲が似合うカフェという機能、音楽とカフェの結びつきが何かしらの形でアウトプットされると、カフェに対してもっと愛着を持てそうで面白くなりそう、と思いました。

  • 見た目かっこいい

すずきさんとアグレッシブなパンチングをするyumemiさん👊

第四試合

第四試合の対戦カードはちょねださん vs ジェイミーさん👊
対戦時のデザイン課題は「ホームヘルパー向け健康管理アプリ」

第四試合の参戦者とセコンドの面々
セコンドのkayashimaさんとデザイン中のちょねださん
セコンドのKogaさんとプレゼン中のジェイミーさん

試合結果はジェイミーさんの勝利🎉

【投票時にお二人の対戦に寄せられたコメント】

  • デザインのプロセスが聞けて楽しかったです!

  • 情報設計から入る試みに乾杯!

  • プロセスの説明が良かったですー

  • この短期間で構成を練られていて流石のパワーを感じました…!尊敬です!!

  • 戦いを重ねていくことでみんな洗練されていってますね。超楽しいですし勉強になります。

ジェイミーさん と ちょねださんの素敵なスマイル

決勝戦

決勝戦の対戦カードは、くろけんさん、takanoripさん、すずきさん、ジェイミーさんの4名。
対戦時のデザイン課題は「自己管理が苦手な人向けToDoリストアプリ」

いざ決勝戦!!
真剣な面持ちのセコンドKogaさん
対戦中の会場の様子

試合結果はtakanoripさんの勝利🎉
初代KODチャンピオンはUbie takanoripさんに決まりました👑

優勝した瞬間の、ガッツポーズする takanoripさん💪

【投票時に決勝戦4名の対戦に寄せられたコメント】

  • わかりやすい!👏

  • 色んなパターンを考慮して作ってるUIだと思いました!綺麗!

  • 新しいUIが短時間に開発されていて驚きました!バトルお疲れ様です!

  • 何が見れるよりも、必要なものだけが目に入り、あとは見なくていい、というUIがいい。

  • 大きさと優先度が連動しているのが斬新かつ直感的

  • お願いします!💥 コンセプトが好きです (昔近いアプリを作ったことがあり信じたいです)

  • クオリティがいい感じでしたね!さすがです!

  • どれも特色があって大変悩みました!個人的に、タスク管理が苦手なこともあり、手間がとにかく少なそうな黒田さんとのりぴーさんで迷いましたが、触ってて楽しそうなのりぴーさんにいっぴょういれさせていただきました

  • TODOリスト、リストを見ること自体を忘れるので、あの注意喚起してくれるウィジェット素晴らしいです!使いたい。。

  • ユーザーの振る舞いに仮説を立てたうえで、プロダクトを提案していて、納得感がありました

勝者プレゼントはCHOOSEBASE SHIBUYAのギフト!🎁

決勝進出の4名の方には、ROUTE06で立ち上げ支援をした そごう・西武様のメディア型OMOストア CHOOSEBASE SHIBUYAのギフトをプレゼントさせていただきました🎉

決勝戦進出メンバーで最後のファイティングポーズ

参戦者の皆様には、ターゲット・テーマ・コンセプトが同じプロダクトでも、異なるデザイナーが関わることで個性豊かなデザインと多様な制作プロセスが垣間見える、とても熱いデザインバトルを繰り広げていただきました。
開催者側としては、投票していただいたゲストの皆様がデザイナーならではの独自の視点でバトルをご覧いただけたことを知る機会となりました。
デザインの見た目だけでなく、参戦者が辿った思考プロセスをリアルタイムで追いかけ、その場で解釈し、デザイナー自身が個々の視点で評価していたこと、さらに、ゲストの皆様がこの体験自体を楽しんでご覧いただけたことも、私たちにとって非常に嬉しい出来事でした。

今後の展望

イベント中や後からも嬉しいことに「次もやるんですか?」というお声がけをいただいています。この質問に対する回答は、「はい」。次もやる予定です…!
今回はデザインチームとして主催するイベントが初めてで手探りな中ということもありクローズドな形で開催させていただきましたが、次回以降はオープンな状態で開催することを目指します💪
KODに興味をもっていただき次回共催したいな…!と考えた企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひKODの公式サイトよりお問い合わせ もしくは Twitterで @ayumikoにメッセージいただければ嬉しいです😸

※ 本記事で掲載させていただいている写真は全て、フォトグラファー: 大竹 宏明 さんによる撮影です📸

※ 対戦中にデザインされたデザインデータは現地に訪れていただいたゲスト限定で共有しています。
本記事ではデザインデータのキャプチャ等を公開していないことをご了承ください。
「実際にどんなデザインを参戦者たちは行っているのだろう…?」と興味が湧いた本記事の読者の皆様、ぜひ次回開催のアナウンス時に奮ってご参加いただけると嬉しいです!😉
Twitter上でアナウンスする可能性が高い為、ぜひ ROUTE06 のTwitterアカウントをフォローしてください🙏

皆様、ぜひまたお会いしましょう!👋

※ 参加者の写真及びアンケートの回答は事前に許諾をいただいた上で掲載いたしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?