次男のこだわり(1)
こんにちは。
今朝は結構のんびりしてしまい、なかなか布団から抜け出せず。
長女の泣き声で目が覚めました。
休日で子どもたちもゆっくりしていたので、つられてしまいました。
たまにゆっくり寝るのも良いですが、ある程度で起きないとテキパキと
動けなくなりますね。反省…。
本格的な冬になってきましたが、次男は靴下をあまり好まない為、
基本的には素足で過ごしています。
登校時はスニーカーを履きますので、スクールバスに乗るまでは
履いてくれますが、席に座るとまず靴下を脱いでしまいます。
学校でも先生方が靴下を履くように指導してくれていますが、
なかなか頑固で履こうとしないようです。
さすがに体育の授業は怪我の恐れがありますので、先生に注意を受けて
仕方なく履くそうですが、何か気に入らない点があると、怒って
脱いでしまうそうです。
家でも学校でも素足で走り回る為、足裏の皮剥けやひび割れがあります。
次男も痛そうに歩いていることもしばしば。
もちろん皮膚科で診ていただき、塗り薬を毎日塗布していますが、なかなか
改善されません。
少し良くなっても、気になるのか自分で皮をめくりますし、張り薬は違和感
を感じてすぐに剥がしてしまいますし、保湿する靴下も履きません。
これも自閉症スペクトラム症の特徴である、強いこだわりの1つですね。
痛そうにしているのを見るのが辛いので、改善策を必死に考えています。
もしこの記事を読んでいただいている方で、良い方法をご存じの方が
いらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
明日も感謝の心を忘れずに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。