見出し画像

終戦の日に思う事

無事に今を迎えられて感謝🍊

終戦から79年を迎えた本日。
台風が接近している影響なのか
朝から気温も湿度も高く、
蒸し暑い1日だった☀️

79年前の今日も暑かったのでしょうか。

自分自身を含めて戦争の惨状を
知らない世代が増えていく。

平和が当たり前な時代を生きている事に
日々感謝しなければいけません。

けれどこれだけ年月が過ぎても、
世界から戦争は無くなっていない。

地球上には
『平和が当たり前』じゃない場所がある。

私たちはそれを忘れてはいけない。


一方、国内でも憲法改正の動きがある。

時代に合わせてある程度の改正は
必要だとは思う。

けれど安易に9条に触れるのはどうだろうか。

高齢の国会議員の中には幼い頃、
実際に惨状を経験している人も居るはず。

それなのに触れようとしているのは、
どうしても腑に落ちない。

突然失われた多くの命。
お国のために儚く散ってしまった多くの命。

犠牲になった多くの方を偲ぶと
安易な改正は出来ないと思うけれど…。

終戦の日にふと思った事。

改めて無事に平和な今を迎えられて感謝。
合掌🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?