見出し画像

出来なくて当たり前、分からなくて当たり前

無事に今を迎えられて感謝🍊

こちらは雨は思ったより降らず、
風の方が強かったです。
皆さんがお住まいの地域では
大雨による被害は無かったでしょうか。


勤務時間が延びてから1日が早く感じて、
1週間もあっという間に終わってしまう。

気付けば「もう金曜日」という感じ。
今週もお疲れさまでした。

6月も残り2日。
まもなく2024年も折り返し、
来週から7月になります。

新しいお仕事に就いてから3ヶ月。
ある程度慣れてきたものの、
事務職は未経験のため知らないことばかり。

Excel や Word で書類は作れても、
役所への事務手続きなどの作業は何にも分からない。

今日も初めて作成する決裁書について、
じっくりと教えていただいた。

出来ない自分が情けなく感じるけれど、
それは未経験なんだから仕方ない。
出来なくて当たり前だし、
分からなくて当たり前なんだ。

出来ないなら教えてもらえば良いし、
分からないなら教えてもらえば良い。
それを恥とか情けないとか思うのは間違いだ。

教えてもらう事が相手にとって迷惑だなんて、
そんな事は1ミリも考えなくて良い。

相手の手を止めてしまう事よりも、
失敗を恐れて何も聞かずに進めてしまい、
何度もやり直す事になる方が迷惑を掛ける。

偉そうに書いてるけれど、
私自身が実践している訳じゃありません。
自分への戒めとして文字に起こしておきます。


まだ梅雨明けは先のようですが、
来週は気温がかなり上がるようです。

熱中症対策としてお風呂はシャワーで済まさずに、
湯舟に入ってしっかり汗を出すように
身体を慣らしておくと良いそうです。

子どもたちは夏休みが待っています。
親にとっては恐怖でしかありませんが(笑)

夏バテしないようにしっかり備えておきましょう。
本日もお疲れさまでした。
明日も穏やかで優しい1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?