見出し画像

ご縁とは不思議なもの

こんばんは。
今日のこちらは日差しはありましたが、寒気が戻るという予報通りに冷たい風でした。
今朝も冷えたせいか、次男が出掛ける時間までしっかり二度寝。
妻に起こされて何とか布団から抜け出しました。

30年振りの再会

昨日、小学校時代の友人からLINEで連絡がありました。
彼女とはクラスも一緒で仲良くしてくれて、休日も他の友だちと彼女の家でよく遊んでいました。
しかし私は5年生への進級前に転校し、その後はずっと会えず。
当時は今のように携帯電話もありませんから、連絡先も知りませんでした。

数年前にたまたまLINEを通じて連絡先が分かり、家のすぐ近所に嫁いできていてビックリ!
しかも私の姪と、彼女の娘さんが小学校でクラスメイト!
ほんとに世間は狭いんだなぁと、つくづく思います。

久し振りに連絡をくれた内容は、先週末に授業参観があり、終わった後で娘さんが姪っ子から友チョコを貰ったんだそう。
その時に私の妹と話をして、その場でお礼は言えた。
お返しをしたいけれど、妹の家も連絡先も知らないので、良かったら教えて欲しいとのことでした。

早速妹に連絡してOKを貰い、LINEの連絡先を送りました。
その後、無事に連絡を取り合えたそうです。
しかし家への道を説明するよりも、実家(つまり私の家)の方が彼女の家からも近いということで、今日の夕方に家で会う約束をしたんだそう(笑)

『なぜこっちで?』
と思ったけれど、会えるからまあ良いか(笑)
お互いの家は徒歩で5分もかからない距離なのに、意外と会わないもの。
4年生の終わりだと1993年の春なので、直接会うのは実に30年ぶり!
当時の思い出がよみがえり、お昼前からずっと楽しみでした。

そして夕方、妹と姪っ子に交じって私も話の輪の中に参加。
すぐに分かるくらい見た目は当時と変わらないけれど、素敵なママになっていました。
娘さんと姪っ子も楽しそうに話していたので、仲良くさせてもらえてるみたいで安心しました。

まさかこんな形で会えるなんて思っていなかった。
ご縁がある人とは、目には見えない不思議な繋がりがありますね。
彼女とのご縁に感謝です。
これからも妹や姪っ子を通して、交流が続けば良いなと思います。


明日も感謝の心を忘れずに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?