見出し画像

朝イチで何をすべきか|「朝1分間、30の習慣。」マツダミヒロ

早起き本、2冊目。
といってもこの本、別に早起きを推奨しているわけではありませんでした。
何時に起きても、朝時間はプラチナタイム。目覚めた後、1分間になにをするか?それで一日が、人生が動き出す、という内容です。


目覚めた後にやりがちな行動、それは、時計代わりにスマホを見ることではないでしょうか。
この本にも、昨日記事を書いた「スゴい早起き!」にも、
寝室にスマホは置かない
ことが唯一の守るべきルール、くらいの強さで主張されていました。
睡眠系の本にもこの「寝室はスマホに置かない」は推奨されていますよね。それくらい、スマホのブルーライトやたくさんの情報、誘惑が睡眠に与える影響は大きい。


さっそく自分もスマホを寝室に持ち込まない生活を始めています。
実は一年前くらいもやってみたんですが、目的もなく漠然と「睡眠に悪いから」と始めたためか、1週間くらいで頓挫してしまった過去アリ。
今回は「早起きする!」という強い目的があるため、続けられそうな予感。



この本で紹介されていた30の習慣のうち、さっそくやってみたのが、
「プレジャーリストをつくること」
です。
朝目覚めてすぐは、ネガティブな感情が湧きおこりがち。
一日を気持ちよくスタートするためにも、今日の楽しみは何?と自分に問いかけるとき、自分の好きなものや楽しみ、幸せに感じることをあらかじめリスト化しておくと、ゼロから考えるより、ずっとラク。


なるほど!とさっそく自分のためのプレジャーリストを作りました。


紙にして持ち歩けるようにした


まず50個作ってみよう!とはじめましたが、意外なほどすすまない…
あれ、私、こんなに好きなこととかお楽しみが少ないの?とびっくり。
じっくり時間をかけて作り、なんとか50個ひねり出しました。
「そうそう、私こんな時間が好きだった」と、メタ認知することができました。


これを手帳に入れて外出中とかも持ち歩いてるんですが、日常生活を送っていると、ふとしたときに嫌なことを思い出したりするじゃないですか。
なんか嫌な感じ、いかんいかん!
と、このリストを取り出して眺めると、嫌な思いを断ち切りやすくなります。
早起き、あまり関係ないけどね。







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?