見出し画像

書籍出版&出版記念トークショー開催のご報告

土井あゆみです。
このたび、ありがたいご縁から、2作目となる書籍を出版させていただきました。

地球にも自分にもやさしいライフスタイルを提案する1冊

エシカル オーガニック ビューティ 地球にも自分にもやさしい7つの美容メソッド
出版社:キラジェンヌ
著者:土井あゆみ
https://veggymarche.thebase.in/items/85502317
https://amzn.asia/d/4GwOXJY

私は20代で起業し、2人の子どもに恵まれ、子育てをしながら会社経営をしています。
そんな私にとって、大きな転機となったのは、30代半ばに突如起きた体調不良です。

私の場合、体調不良の原因を探す中で遅延型アレルギーが発覚し、そこから食生活の改善に取り組みました。
若いうちは当然のように自分が健康であると思いがちですが、自分の身にいつ何が起きるかは予想がつきません。
早いうちから正しい知識を持ち、自分で考えて選べるようにしておくことがとても重要だと感じています。

そうして根本的に自分の身体と向き合う中で私が出会ったのが、ヴィーガンです。
“ヴィーガン=食文化のひとつ”というイメージを持たれがちですが、食だけではなく心身の健康や人・動物・自然といった地球全体の課題に対してアプローチできる奥深さに驚きました。
そうして学ぶ中で感じたのは、自分自身が日常生活を送る中で、自身の健康だけでなく、地球環境や生産者にとっても良いものを選びたいということでした。

たどり着いたのが、「エシカルとオーガニックを取り入れた生き方」です。

地球にやさしい生き方は、自分にもやさしく、心身ともに美しくなっていくと考えました。
今日から始められる具体的な内容を盛り込み、少しでも私の経験が参考になればという思いで書かせていただきました。

『エシカル オーガニック ビューティ 地球にも自分にもやさしい7つの美容メソッド』出版記念トークショーを開催し、70名以上が参加

2024年5月6日(月・祝)に、本作の出版を記念して、オーガニックやヴィーガンや美容の業界で活躍されているゲストやメディア関係者、書籍で紹介させていただいた商品のメーカーやレストラン・お店の方などをご招待して出版記念トークショーを開催しました。

出版記念トークショーは二部構成で行い、一部に吉良さおり氏(プラントベース雑誌『veggy』編集長)、二部に大崎暢平氏(『veggy』副編集長)をお迎えして対談形式で開催し、満員御礼となり総勢70名以上の方にご参加いただきました。

書籍内では、エシカル オーガニックのライフスタイルを始めた理由や、日本で1人目のVegan検定講師となった私のヴィーガンに対する想い、エシカルとオーガニックへの関心からstyle table吉祥寺パルコ店のオーナーになったこと、「エシカル オーガニック ビューティー」を実現するうえで今すぐ取り入れられるメソッド(ボディケア/ヘアケア/健康投資/フェムテック)などを載せています。

トークショーにて、書籍の内容や私の経験談はもちろん、美容業界の第一線で活躍されている吉良さおり氏との母としてのトーク、書籍に掲載されているメーカーの方々からのコメント、書籍出版に至るまでの裏話などを話しました。
エシカル・オーガニック・ヴィーガンなどの価値観を同じくする皆さまとの会は、私としてもとても貴重な機会で、多くのご参加者の方に喜んでいただけたことを嬉しく思います。

また、参加いただいた方には出版した書籍と、書籍に掲載している一部の商品などをプレゼントさせて頂きました。

トークショーに参加された方々からは、
「本に掲載されているメーカーさんからも実際に商品を作った背景や想いをお話し頂き、一緒に創っていることが素敵ですね」、
「土井さんも吉良さんも2人ともママで社長で素敵ですね」、
「その場に来られたメーカーさん同士で交流でき、よかった」、
「地球にやさしいことへの想いが近い人が集まっていた」
という嬉しいお言葉を頂きました。

書籍を通じてより多くの方にエシカル オーガニックなライフスタイルが少しでも身近になり、日々に取り入れる一歩になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?