見出し画像

ポジティブもネガティブも伝染する

昨日、私が働いているレストランのオーナーが、スタッフのSさんに「Sはポジティブ思考?ネガティブ思考?」と聞いていました。Sさんが「ネガティブですかねぇ…」と返答したところ、見たことないくらいのポジティブ人間であるオーナーは「大丈夫!俺といればポジティブが伝染するから!」と言っていました(笑)。Sさんは苦笑していましたが、「ポジティブは伝染する」は本当だと思います。そして逆に「ネガティブも伝染する」も然りです。

私が損保会社に勤めていた時、飲み会の話題といえばとにかく愚痴。取引先や社内の上司・後輩についての愚痴が一番の肴です。愚痴を話したり聞いたりすることでストレス発散しつつも、スッキリするどころか、さらに嫌な気持ちが増幅していました。まさに「ネガティブは伝染する」を実感していました。

一方、「彼と来年オーストラリアにワーホリに行くために、今貯金している」とか、「仕事もプライベートも楽しすぎる」とか、前向きで楽しそうな友達と話していると、「私も何かワクワクすることをしないと!」と奮起させられていました。これは「ポジティブは伝染する」を実感していた例で、損保会社を辞めてからは意識的にポジティブ思考の友達と話す機会を増やしていました。

今、ワーホリでオーストラリアのアデレードにいますが、「オーストラリアで永住権をとるんだ!」「ワインを学んでワイナリーを開くんだ!」などと、夢を追っている人がたくさんいます。日本に住んでいた時には、自分がやりたいと思っていた世界一周やノマドワークなどは夢物語に思えていましたが、ポジティブに夢を追っている人たちを見ていると、「全然夢物語じゃないな。来年できるな。」というくらいポジティブ思考になりますし、実現に向けて動き出すこともできています。

今、日々に行き詰まりを感じていたり、ネガティブ思考になったりしている方は、意識的にポジティブ思考な人と会うと、いい意味でポジティブに引っ張られるかもしれません。「あなたはポジティブでいいね」という妬みの気持ちが沸くこともあるかもしれませんが、私の経験上ネガティブな人と愚痴を吐きあうだけではいつまでもポジティブに物事は進められないので、ぜひポジティブ思考に触れてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?