見出し画像

ワーホリに目的は必要?

私は2022年10月より、オーストラリア・アデレードでワーホリをしています。ワーホリや留学をしている人の最新情報の取得先かつ、異国で生きる者同士の励ましあいの場として、盛んな交流がなされているのがTwitterです。私も毎日チェックしているのですが、「『ワーホリに行ってみたい』と言ったら、周りの人に『何しに行くの?』と言われた」「ワーホリ行ってみたいけど、目標を決めたほうが良いんだろうか」とつぶやいている人をちょこちょこ見かけます。

私の場合、ワーホリすることにした理由は「コロナをいつまでも過剰に気にする日本から逃亡したかった」、以上です(笑)。「英語を上達させたい」「海外生活に憧れがあった」とかいう目的はありません。もともと年4回行くくらい海外旅行好きだったので、「早くまた海外に行きたい」とは思っていましたが、和食大好きなのでむしろ「海外に住みたくはない」と思っていました。ワーホリ先もどこでもよかったのですが、受け入れ人数制限がなく、確実に行けるという理由でオーストラリアを選びました。

「よくそんな理由で行けるね~!」という感じかもしれませんが、海外にいる友達がコロナ前と同様に自由に行動している様子をインスタで見ているうちに、「え、日本だけ時止まってるじゃん…。貴重な時間をこれ以上、コロナ禍に割くのまじでもったいないから、日本出よっ」と衝動に突き動かされました。それに付き合って、一緒に仕事を辞めてワーホリ来た夫はすごいと思いますが(笑)。

私の場合はなかなかない理由だと思いますが、では周りのワーホリ友達やワーホリ経験者が、何か自分をブラッシュアップする目的や、達成したい目標があって来ているかというと、そのような人はあまり見たことがないです(あくまで私の周りの話なので、語学習得やなにかしらの勉強のために来ている人ももちろんいます)。私の周りの人がワーホリを決めた理由は、以下の理由でした。

  • 日本の飲食店で働いていた時のお客さんがオーストラリア出身で、話を聞いているうちに「オーストラリアに行ってみたい」と思ったから

  • 離婚を経験し、心機一転したかったから

  • 彼氏と別れて、心機一転したかったから

  • 日本でのバイト生活に飽きて、海外でバイトしてみたくなったから

  • フルリモートワークの仕事をしているので、せっかくなら30歳まで使えるワーホリビザを活かして海外暮らしをしてみようと思ったから

  • 学生時代に留学したことがあり、もう一度海外生活をしてみたくなったから

どうでしょう、人によって理由は様々ですが、確固たる目標があってきた人はいないですね。「シンプルにやってみたかった」「心機一転したかった」という人が多いです。なので、「ワーホリ行ってみたいけど、目標がない」という理由でとどまる必要はないと思います。

ただ、人によっては「英語を日常会話レベルに引き上げたい!」など、目標があった方が良いと思います。というのも、私も目標がないゆえ、「なんでワーホリ来たんだっけ?」と気持ちがふさがることがあるからです。Twitterを見ていても、日本でキャリアを積んでいた人ほど、「バイトにやりがいを見出せないし、物価は高くて日本にいるよりお金に余裕ないし、何しにきたんだっけ?」となっている人が多いです。

私は日々悶々と内省する中で「国内外どこでも働けるワーカーを目指す」という考えにいたったので、オーストラリアの時給の高さを有効活用して短時間で生活費を稼ぎつつ、日本のリモートワーク案件にトライしているところです。

結論としては「ワーホリに行くかどうか迷っている場合、無理に行く目標を定める必要はない」ものの、「性格として、目標がないと自分を見失ってしまいそうであれば、目標を定めたほうが良い」と私は考えます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?