いきなりのグレードアップにビビりながらもなんとかなった話(トレッキング日記②)

最初に言っておきます。今日はまとまってないです。日記です。

初めて270mの山に登って3日後…
1110mの山(綿向山)に挑戦することになりました。(白目)

ついて行けるのかという不安でいっぱいでも、
嬉しい予定の前倒しに、登りたい!という一心で速攻「行きます」と返事をしました。

朝6時に集合。
少し冷たい風が吹く、心地よい秋を感じる朝でした。
集合時間の1時間20分前には起床し、入念なストレッチと準備だけはしておきました。

7時登山開始!
序盤は日野川ダムの川沿いを進みます。
まだ最初は余裕があるので、「なんかジブリみたいでキレイですね」と余裕をかましています。(その後の時間の2/3は喋らなくなります笑)
そして山道に入ると、真っ直ぐな杉並木が美しく整列し、
そこから漏れる朝日の木漏れ日に見惚れていました。

朝日の木漏れ日
下りの時はまた日の入り方が違う

そこからはひたすらジグザグに山道を歩いていきます。
山登りの名所として知られている場所なので、道も整備されていて、歩きやすい印象です。(犬やお子さんも登っていました)

途中に「何合目」という札が掲げられ、あと「○mです」という数字に絶句しそうになる…笑

足滑らしたら、もう下に真っ逆さまやで

途中のスリルある道にヒヤヒヤ・・・

どんどん重たくなっていく足取りに不安を覚えつつも、
美しい景色と鳥や草木の自然の音に励まされ、頑張ることができました。
登り始めてから、約2時間30分、無事に頂上に到着!

最後頂上の階段を登り切って、後ろを振り向くとこの景色
頂上で頂くコーンスープは格別。バックに見えるのは鈴鹿山脈です。

頂上では他の登山者さんもおり、その方との会話を楽しみつつ、素敵な時間を過ごしました。
一緒に登った方との会話は少ないんだけど…笑
山々の景色を眺めていれば、心地いいんだよ。
山の頂上で頂く食事は地上の何倍か美味しく感じました。(これ本当よ)
(今度はおにぎりを作って持って行こうと決めた)

新緑の紅葉がキレイだった

20分ほど休憩したのち、下山開始。下りは本当に早かった!
もちろん慎重に…疲れで脚がもつれて転びやすいので、歩幅は小さめにを常に意識しました。約1時間30分ほどで無事に下山!

ふたりとも怪我なく終わることができて、ホッと一息。
不安とドキドキの挑戦と、たまに振り返って見守ってくれる方の安心感を感じることができた日となりました。本当…めちゃくちゃ楽しかったんです。

結果:いきなりのグレードアップは成功!自分の可愛げは全くないことに凹みつつも筋トレの効果はちゃんと出てるよ!の巻

よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲