見出し画像

インタビューはもはや“恋”だと思う

昨日の記事で「自主企画のインタビューを始めるよ」
というお知らせをして、本日インタビューをしました。

今日はゆるっとその感想を述べます。

インタビューの前にインタビュイーさんの事前調査をします。
特にSNS周りやポートフォリオなどを徹底的に追います。
「あなたのことをとことん知りたい!」

これはもはやです。
のめり込んじゃうくらいの恋です。

インタビュイーさんの歴史を知れば知るほど、
奮闘してきた軌跡に感動し、
どうやってこうなったの?きっかけは?昔からそうだったの?
とどんどん知りたいことが増えてくるのです。

事前調査の深さの分だけ、質問の質が上がる、そう実感しました。

まだ始めたばかりで正直反省点はたくさんあります。

でも、それ以上の発見がありました。
改めて、ライティングのなかでも何が好きなのか、の解像度が少し上がりました。
その人となりや生い立ち、成り立ちなどを深く知ることに喜びを感じました。

これから記事にしていく段階に入ります。
まだこれからです。頑張ります。
今日はこんなところで。


よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲