見出し画像

少し早めの父の日。パン好き父に手づくりパン。

実は1,2ヶ月前に父と喧嘩をしまして、それ以来直接連絡を取り合っていません。
比較的仲の良い、やり取りの多めのファミリーなので珍しいです。

両親ふたりで遊びに来る予定だったゴールデンウィークも、母ひとりで八ヶ岳へやって来ました。

父に暴言を吐いて終わった喧嘩。翌日、母とやり取りをして、少し反省した私は謝りのメッセージを父に送りました。けれど、返事はなし。
その後、一度だけ事務的な確認メールはありましたが全くもって音信不通。

けれど、そのおかげか、この期間はとても充実していました。
父からの連絡(仕事のやりとり)がない分、子どもたち二人と存分に過ごせた感。
まだ1歳3歳の娘息子は、日々で成長しているので見逃さないように子どもたちと向き合う時間が多かったかな。
ああ、これは父からのプレゼントだなと思いました。
子どもたちと、わたしたちファミリーで過ごす時間をプレゼントしてもらったんだなと。


父と、娘の後ろ姿。


父からの頼まれごとを断れない私は、ついつい自分のこと・子どものこと・旦那さんのことを二の次にしてしまいます。
本当は喧嘩になる前に、断ればよかった。
けれど、それが出来ずに我慢が溜まってしまい、爆発してしまったのが今回の喧嘩の原因。


そんな父とも、プレゼントきっかけに連絡を再開しました。でも、今回からはちょっと控えめに。
自分たちの時間を削ってしまわないよう、父との関係も程よく。練習中です。


さてさて、プレゼントはパンにしたわけですが。
最近わたしのハマっているソーダブレッドに、いろいろ混ぜ込んでみました。

・三つ葉&チーズ
・粒あん&胡麻
・チョコ&ナッツ

前日に思い立ったので、空いているお店を渡り歩いてようやく御眼鏡に叶った小豆を発見。父の好きな小豆を炊きました。
チョコ&ナッツも、チーズも、父の好きそうなパンを焼きました。

お金はかけてないけど、気持ちはかけました。
そんなプレゼント。喜んでくれていると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?