見出し画像

梅仕事。もっと私にヘタ取りをさせてくれ!

くせ毛がまとまらないし、湿った空気が肌にまとわりつくし、
ドヨン気分になる梅雨に、私の暮らしには欠かせない行事があります。


それは、梅仕事です。


田舎暮らしってこともあって、幼い頃から当たり前に梅仕事がありました。
私がやるようになったのは、今から10年くらい前。
梅酒にハマり、「自分で梅酒を漬けてみたい」と思ったのがキッカケです。


今年の梅仕事は、梅1キロを使っての梅シロップつくり。
「自分で梅酒を漬けてみたい」のに、梅シロップだけかーい!
ツッコミたくなるところですが、困ったことに梅干し・梅酒のストックがありすぎるのです。
私は食すより、仕込み作業と完成までの工程が楽しみで、なかなか減らないのです。



仕込み作業の中でも、ヘタを取るのがめちゃくちゃ好きで、ずーっとやってられそうな気がします。
ちまちました地味な作業ですが、ポロッと取れた時の感覚が気持ちよくて、たまらないのです。
1点集中の静かな動きの繰り返しは、瞑想に近く、梅仕事をしながらココロも穏やかに整うという一石二鳥。


今年の梅1キロヘタ取り作業。私には、物足りない。
もっと私にヘタ取りを!私はもっとヘタを取りたいんだ!


腹八分目がちょうどイイ。なんて言いますが、ヘタ取り作業も物足りないくらいがちょうどイイのかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?