見出し画像

「枡つなぎ」:人と人とを結ぶ、良縁

おばあちゃんちの建具に使われていたような・・・
そんな懐かしい記憶が蘇る「枡つなぎ」模様。

枡つなぎは、正方形の枡組の中に井桁の組子を入れることで、
連続した枡の形が浮かび上がる模様です。
浴衣、てぬぐいなどの柄に用いられたなじみ深い柄で、
人と人とを結ぶ良縁の意味が込められています。

フェリシモSeeMONO「建具職人さんと作った組子細工のコースターキットの会」作り方より

田んぼの「田」に井桁(今っぽく言うとハッシュタグ「#」)を組み合わせて作ります。
井桁の先は、正方形の枠にはまりやすいように、斜めにカットされているんですよ!

おばあちゃんの家や古民家カフェに行くことがあったら、
枡つなぎ模様を探してみてね。
枡つなぎ模様を見つけたら、良縁に恵まれるかも?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?