見出し画像

宿泊施設のアメニティ

おはようございます、あゆみです。

今月の2022年4月よりプラスチック資源循環促進法が
施行されました。

宿泊業では
・ヘアブラシ
・くし
・かみそり
・シャワーキャップ
・ハブラシ
が対象製品となり削減が求められます。

これまではバスルームや洗面所に設置してあったアメニティが
なくなります。
お客様によっては自分で普段使っているものを持参されたりで
使用しないこともあります。

未使用アメニティはそのまま処分なのか
また使用するのかは宿泊施設によって対応は異なります。

今回の法律施行は未使用アメニティの削減が目的です。

最初はこの法律により宿泊施設でのアメニティが
有料になるかと私も勘違いしていました。

有料化は義務ではないです。

また取り組みをしていないと
罰則を受ける可能性もあります。

今回の法律施行により対応も
宿泊施設により異なっています。

客室にアメニティ常設の宿泊施設では
バイオマス包装の木製の歯ブラシに変更しています。

ほとんどの宿泊施設では
フロントで希望者に渡すか、
フロント周辺にスペースを設置して
ご自由にお持ちください形式になっています。

先日宿泊した名古屋ではフロントに設置されていました。

また繰り返し使える商品も販売している宿泊施設もあるそうです。

私の勤務先では出遅れていて
今フロント・ロビーのどこに設置スペースにしようかと検討中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?