【才能の鍵4】あなたの才能がわかる!簡単な方法は?

さて、本日から具体的に、あなたの才能を活かしてもらうために、こちらの記事がバーチャルマネージャーになって、あなたをサポートします!

早速ですが、本日のテーマは、こちら!!!

↓↓↓

才能を知ろう!

「強み」「魅力」「資質」この辺も言葉は似たような意味合いで捉えてもらって大丈夫です^^

※ 厳密にはもちろん違うのですが、このコラムでは同じ意味合いで捉えています。

そして、才能を活かすにはまずはそもそも「知ること」からですよね!というわけで、「知る」ために詳しいお話を!


ポイントから言うと・・・

才能は「自分ではいまいちよくわからない」ということが多いです!
(あ、もちろん自分で気付けるケースもありますが^^)

というのも、自分にとってはあまりに当たり前のことすぎるのです。

本当に本当に本当に得意なことって、できるのがあまりにも普通すぎて、なぜできるか自分にもわからないことが多い!(説明できることは過去に克服したことである可能性が高いですね^^)

すごく当たり前にできて、すごく楽しくて、なのに、すごく感謝されること。そんな感じなんですよね。


あ、なので、何が言いたいかと言うと・・・

才能を知る1番の近道は、自分を客観的に見てくれる人の意見を聞くことです!

そのため、本当はこのコーナーでは読んでくださっている方1人1人に才能をお伝えしたいところですが・・・とはいえ、ブログからはさすがにそれが叶いませんので、本日は、こちらをご紹介します!

↓↓↓

16Personalities性格診断テスト

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

16のタイプから、自分の個性やキャラクターがわかる診断テストです^^


参考までに、わたしの場合は「指揮官」というタイプ^^

簡単に言うとよりよい社会のビジョンやゴールを描き、そこに向かって周りを巻き込みながら合理的にガンガン達成していくことのできるタイプです。

逆に言うと、合理的ゆえに人の気持ちに寄り添うことがあんまり得意でなく「寄り添ってくれない、冷たい、距離がある」と言われることがあります。滝汗(強みと弱みは表裏一体です!)

ただ、個々の気持ちに寄り添うのが得意でないだけで世界全体をとにかく愛していて「社会に、みんなに、いいものを提供したい!」といつも思っているのです^^


あなたは、どんなタイプでしたか?また、その力を使えていますか?

ちなみに、人ってついつい自分の才能を抑圧しがちなんですよ;;

というのも、才能は目立つゆえに小さい頃にいじめの原因になったり親に怒られたりすることが多いのです^^

でも、もうその力を思いっきり解放していいんです!その力を待っている人が必ずいるんです!!!

このコーナー(マネージャーのいる生活)を通して、あなたの才能、どんどん解放していきませんか?^^


なお、才能を知ることができたら今度はどう使うか?です。

こちらについてもまた続きますー!!


<前の記事 | 次の記事>

※「実際にマネージャーについてもらうことに興味がある!」「秘書がいてくれたらいいのに!」という方はこちらもどうぞ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?