見出し画像

自分に一番優しくね✨

最近感じたことを書き残そうと思います💡

・家族の誕生日プレゼントを購入した際のこと。
誰かへのプレゼントなら、
これなら喜んでもらえるかも!と思った物には
金額はほぼ気にせずに購入する。

・でもそれが自分用となると、
気に入って欲しい!と思った物でも
金額に躊躇して購入を悩んでしまう癖がある。
(そしてちょっと高いかなと思えば未練は残りつつ諦める)

これは「人を喜ばせたい」「喜んでもらいたい」
そういう気持ちはあるものの、

「自分を喜ばせよう」という気持ちが少なく、
「自分にこの金額の物は合わない」
「自分にその価値がない」と、
深いところでは考えているって事だ。

それにお金への捉え方もブロックがある。
(これがなかなか取るのに苦労している)

この1年間、自分の事を大事にって、深く向き合ってきたつもり。
感情の波に押し戻されたりしながらも、自分に優しくする事を覚えて実践してきたつもり。
でも何十年もの間の考え方は、まだまだ抜けきっていなかったみたい。

この気持ちを知って気分が落ちたけど、
でもこの気持ちを知る事、気付ける事ができた。

気付けたという事は、ここから改善ができる!

ここ最近、油断するとつい自分には厳しくなっていた。
自分を大切にできていなかった事、すごく自覚がある。
それに目をつむりながら過ごしていた。
向き合おうと思いながらもそのためのエネルギーがなかった。

人の事を思いやるように、
もっと自分の事をいたわり甘やかしてあげていいんだ。

むしろそれができていないと、
誰も喜ばせてあげることはできない。

欲しい物はいっぱいあるけど、外にばかり求めるのではなくて、まずは日常の中で自分が求めている事をしてみようかな。
あと書いたりして自分のブロックにもっと気付いていきたい。

自分の事をもっと知って、
いろんな事からエネルギーをチャージして、
心を充電するぞ〜!

そう感じた最近でした💡


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?