見出し画像

【喜怒哀楽のあれこれ】

6月最初の投稿はこれ♫
今日はちょっと長いよ🦒

近年の私は、怒ったところが想像できない!😳
と言われるほど安定している。

でも20代の私は感情の波が激しく、いつも何かにプリプリしていた。笑
沸点めちゃ低い🤣

その時期不機嫌な態度を取ってしまった方々には、スライディング土下座謝罪行脚の旅をしたいほど。
本当にごめんなさい。。

おっとりとした、癒し系に憧れたけど程遠かったあの頃。。
(今も、とか言わないで?笑)
でも、今はほとんどイライラすることがない。
正確には、イライラのコントロールが上手になった、かな。

私個人の考えだけど、イライラすることや怒りを覚えること自体が悪いことだとは思わない。
人間だもん。
むしろ心が動いていて私は好きだ。
喜びも楽しみも悲しみも怒りも自然な感情なのだから。
ただ、ネガティヴな感情をそのまま表に出してしまうと、人に不快な思いをさせてしまうし、最悪人間関係が悪化してしまう。

だから私は、ネガティブな感情、特に怒りの感情は必要なとき以外は表に出さないようにしている。

これは以前、【上機嫌でいること】と題して書いた投稿があるのでそちらを見て欲しい。

では、必要なときとは?
私の場合は自分に対してではなく、私の大切な人が傷つけられたときに発動する。
そして私は今や、もっとも敵に回したくないタイプだと言われるようになった🤣
(⇧え?怖がらないで?笑)

話を戻そう♫

コントロールの方法?
そんな大それたことではないのだけど、
私は感情の波が激しい子なのだ、と認めて受け入れること。笑

イラっ。。としたら
あ、私またイライラしそう♡
てへ♡
って思うと、面白い。

私はそうして、自分の感情の波を楽しんでいる。
そんなことをしていたら、今や本当にあまり怒らない人になっていた。笑

今のところは私の経験則でしかないけど、誰かの参考になったら嬉しいな✨

そんな感じで、私は今日も元気です♫

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

今日もよい1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?