見出し画像

英語能力「中1以下」で一人旅したはなし②


少し間が空いてしまいましたが、
ヨーロッパ一人旅おはなしの続きを今日は書いていこうと思います𖤐˒˒




あまり準備をせずに無知で出発した一人旅。


回った国は
イギリス🇬🇧→フランス🇫🇷→スペイン🇪🇸→イタリア🇮🇹


日本からイギリスに到着後、
空港で早速トラブルでした。


どこへ行ったらいいのかわからない…


地下鉄に乗りたいんだけど
たくさんの乗る場所があってわからなかったのです。
(最初くらい入念に調べとけ。って感じなのですが。(笑))


全然英語も読めないし、
着いたばかりでまわりの外国人にただオロオロ・・・


なんて話しかけていいかわからないし
そもそも英語が話せないし、言葉が出てこなし
何を言っているかもわからないし。


泣きそうでした。(笑)


見つけた日本人に話しかけたけど
急いでいた様子で、わからないごめん。で終わり、
ついて早々空港で野宿か…。と本気で思いましたね。(笑)


とりあえず空港から出なくては!と乗った電車。


ヨーロッパって改札がないんですよね。
切符持ってなくても乗れちゃうんですよね。
(チェックと罰金は厳しいのでしないでくださいね)


これに乗ってどこに行く?
乗って大丈夫かな?
そんな感じで乗る電車を決めたんですよね。
 


結果、
案の定、
間違っておりました。(笑)


電車に乗ったつもりが
おそらく新幹線的な特急だったらしく
めちゃくちゃ怒られましたね。


正確には英語はわからないので
何を言っていたのかは
わからなかったのですが
顔がめちゃくちゃ怒っていました。笑



チケットを見せたら
「NO!!!!!!!!!」と怖い顔で一言。


しっかり高い罰金を支払いましたよ😅


でもそこから行きたい駅の行き方がわかり
野宿することなく
予約していたホテルに着くことができたのです。


ここまで読んで頂いてお気づきのように
本気で英語が中1レベル以下。
「Yes!No!OK!」で乗り切ったと言いたいほど。(笑)


こんなトラブル続きでも
目的の場所にはなんとか行くことができて


3週間一人旅を続けていると
なんとなく英語がわかるようになり

私自身も英単語が出てきたり
紙に聞きたいことを事前に書いて用意して
コミュニケーションがとれるようになりました。


助けてくれる人もたくさんいましたよ。
日本人であれば友達!って感じで
すぐに仲良くもなれました。
環境ってすごいです。


自分の経験も増えたし
自分にはない価値観の人たちと
ふれあうことができたり

街を歩き、
そこでしか感じられない
空気を感じることができたことが
私にとって、人生でとても大きな経験になりました。


誰もが知っているサクラダファミリアも
写真や動画で見るより
本物は何倍もすばらしかった。
言葉では伝えられないすばらしさを体感しました。


自分の頭で描いていた
白黒の世界に色がついた、そんな感覚でした。


なんて小さな世界で
物事を見ていたんだろう。と
「新たな視点で物事を考える」と
いうことができるようになりました。




「できるようになる」は
あとからついてきます。


はじめからできる人はいません。
できるようになるためには「経験」が必要です。
失敗はありません。
すべて経験です。


その経験の先に、得たいものがあり
なりたい自分になっていけると
私はこの旅を通じて学んだことです。


なにか新しいことを始めるときに
不安が恐怖がやってきます。


でもそれで1歩目やめてしまったら
あなたの経験値はゼロのままで
世界も広がりません。


大きな1歩でなくても大丈夫。
小さな1歩でいいんです。


今、自信がなければ
自分にもできるんだ!という
小さな経験を増やしていくこと。


失敗したら「次はどうしたらできるようになるかな?」
と失敗という経験を活かしていくこと


知らない世界はこわいことより
楽しさやすばらしさが広がっていますよ𓈒𓂃 𓈒𓏸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?