見出し画像

ほんとうに必要なものは少ない


我が家のリビングのエアコンが壊れました…

「どうしよう」
「明日にはなんとかならないのか」


子ども2人と犬が1匹いる
我が家にとって一大事です。



結局、修理まで1週間もまたなくてはなりません…涙


この夏の暑さでエアコンが壊れるって
生命の危機です。


しかし我が家は一軒家。
寝室と子ども部屋にもエアコンがあります。



おかげで命は助かっています。笑


ごはんはいつもと違うお部屋で食べて
いつもとちょっと違う生活リズム。
テレビもない、おもちゃは使いたいものを持ってくる。



使い勝手のよいリビングで過ごせないのはすごく困る…
と壊れた初日は焦って1日エアコンと格闘をしていたのですが、そこから早3日。


なんだか、リビングで過ごせない日常に
早くも慣れてきているのです!!


ちょっと私の労力が増えたくらいで、
なにも問題は起きていないのです。

当たり前にあって、ないと困る。と思っていたもの
がなくなったとき、案外なくても大丈夫なことって多いのではないでしょうか。


私たちはないならないで違う方法を探して対応できるのです。


いろいろ便利になりすぎているんだろうな。


大変、大変とブーブーと文句を言って終わるだけじゃなく「その状況を楽しむ」ということも必要ですね。


なくてはならないものって自分が思っているより
きっと、うんと少ないのだろう。と思います。


まぁでも、早く
エアコンは直ってほしいです。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?