見出し画像

シアターメモ 【桜坂劇場】

行ったことのない映画館って、どんな雰囲気か気になりますよね。訪れたシアターを主観でメモしています。参考になれば嬉しいです♪
👩🏻150㎝弱  東京都在住  
映画好き(ひと月に平均10作品劇場鑑賞)              
【桜坂劇場】​沖縄県那覇市



観た映画:「ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄」(2019.監督 葛山喜久)

客席数 : 全476席
スクリーン数: 3
①291席②100席③85席

 開館 :
1952年芝居小屋「珊瑚座」→1953年映画館「桜坂琉映館」→1986「桜坂シネコン琉映」東宝、松竹系上映→2005.4閉店→2005.7.1「桜坂劇場」として、リニューアルオープン。

客層:男女共に中年層〜シニアが多い。作品によるかも。
アクセス:ゆいレール(モノレール)牧志駅から徒歩約8分


私が今回観たのはおそらく一番広い、二階にあるスクリーンだった。
自由席なのでチケットを買った後は、入場時間の少し前から並んで順番待ちをする。
かといって入場してすぐ、皆がせかせか席を取り合う様子ではないのが沖縄らしいというか。
座席は傾斜が効いていて、ゆったりとしたイスで満足な視聴環境だった。


一階には映画関連の古本や雑貨、旧作パンフレットが販売されている。

また、「やちむん」と呼ばれる沖縄伝統の焼物が売られていて、中のカフェではその器を使った飲食が楽しめるのも魅力。

軽食がメインだが、テラス席があるので夏は映画の後にオリオンビールを飲んで帰るなんて素敵な時間を過ごせそう。


向かいに、映画「怒り」で使われたあの公園があったのにはゾクッとしたけども…
上映作品はミニシアター系の良作ばかり。

また沖縄に行った際はぜひ訪れたいと思う。

2018.1.2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?