見出し画像

遠距離恋愛は結果が早く出る

遠距離恋愛がなぜ結婚に結びつきやすいかを自分の経験を通して語ってみようと思う。

私が夫とTinderで会ったとき、夫はポルトガルからVPNで居住地を偽装していた。

私は言語交換のアプリで世界中の人とすでに知り合っていたし、近場で会えるご近所さんを探していた訳であり、遠く離れた人を探していた訳ではなかった。

それでも夫と話すことをやめなかったのは、彼がタイプだったからと、彼がパイロットだったからだ。これまでの人生で、パイロットと話したこともないし、仕事に興味もあったのもあるが、なんと言っても婚活市場では滅多にお目にかかれない花形の職業だ。

そんな不純な動機だった。

日本大好きの夫とは最初から話が合い盛り上がったが、他にもTinderで連絡を取る近場の外国人がたくさんいた。

夫はオマケみたいなものだった。

そして翌月、夫は日本へやってきた。友達と日本旅行を計画していたのでその下見にやってきたらしい。
東京を案内することになり、驚くほどあっさり交際がスタートしたのだった。

その後、夫は2ヶ月に一度は会いにきてくれ、私も彼氏がどんな国に住んでいるのかを見に行った。

遠距離恋愛はお金も精神的ストレスも負荷が大きいので、半年くらいで同棲の話が出た。

もしうまくいかなかったとしても交際が始まってから短期で結論が出るのは婚活においては大きな利点だろう。そして何よりマンネリになりにくいし、燃える。

2ヶ月に一度会えたときは嬉しいし、別れは毎回この世の終わりのように悲しい。何度空港のトイレに駆け込んで一人声を殺して泣き続けたことか。

いまでもあの時の感情を思い出すと少し涙腺が緩む。そんな辛い思いも後の財産になるのだ。

世界は広い。
たとえば日本国内だとしても、居住地を絞り過ぎず視野を広く持ってみて欲しい。近場の人と遠い人、同時進行してもいいと思う。

全ての婚活女子の幸運を願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?