見出し画像

飲み屋は時間にルーズ?

飲み屋さんの人は時間にルーズだと言う。

確かに、キャバ嬢やホスト、ボーイズバー店員やガールズバー店員は、約束の時間通りに来ることはほとんどありません。

ではなぜか。

たぶん大半の人は、そもそも社会不適合者の集まりだと思ってるでしょう。

それもわりと間違ってないです。
普通の仕事が出来ない理由を持ってる人は多いから。

ちなみに私はそのタイプの人が一番嫌いですがね。

でもルーズになることには色々な理由があるんです。主に、3つ。

まず、太陽を浴びていないこと。

人間は夜行性ではありませんから、日光を浴びることで所謂“腹時計”というものを24時間にします。

ですが飲み屋さんはどうでしょう。
夜起きて、日が昇る前、あるいはその後に睡眠をとりますね。

太陽を浴びないと、腹時計は日々1時間ずつずれていくと言われています。これがまず1つ。

2つ目は、もう触れたことですが日光が登っている間に眠るという所。

例えば、あなたの会社の応接室で正午に睡眠を取るとしましょう。
何時間眠れますか?せいぜい1、2時間が限界でしょう。

それは、夜に眠っているからという理由ではなく日光ですね。明るいから深くは眠れません。

これは私の勝手な解釈ですが、
夜間の睡眠3時間分=昼間の睡眠5時間分
このぐらいですかね。

日勤夜勤交代などとは全然違いますよ。1ヶ月夜型になってみてください、必ずずれてきて自然と夜に眠たくなります。

そして3つ目です。

飲み屋の人はフットワークが軽いですし、美容院やネイルなど、美意識の高さゆえに日中の予定は結構あります。

でもいつも遅れてやってくる…呆れてしまうのは無理もないですね。

でも考えてみてください、
それが16時の約束だとしましょう。

あなたは、普段眠っている深夜3時に約束を作って守る自信がありますか?しかも、連日お酒を飲んで。

そう考えると、遅れて来るとはいえちゃんと来るんですから、結構バカに出来ないことをやってると思いませんか?

でも、単にだらしない人も飲み屋さんには沢山います。

そこを見抜いて、良い人とそうじゃない人を見極めて、社会不適合者だと思わず接してほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?