頑張れ。の重圧


『頑張って』っていう言葉が世界で一番嫌い。


この世界に、頑張ってない人なんていない。
みんな頑張ってる。

その頑張りの大小に幾許かの差があったとしても
みんなみんな頑張ってる。

それなのに。

それ以上に「頑張れ」って「おはよう」みたいな
軽い気持ちで言う人の気持ちが私にはわからない。


頑張れって何?

少なくとも、私には

「もう少し無理しなさい。努力しなさい」に聞こえる。


毎日毎日「死にたい」っていう
内側から溢れる欲望を薄めるために

大して楽しくもない毎日を
楽しくしようと”頑張っている”人間に

「頑張って」


笑わせないで。


言われるたびに思う。

これ以上、頑張らないと生きることを
許されないのであれば
1秒でも早くこの世を去ることを希望します。


って。


「死ね」って言われるより
「デブ」って言われるより何よりも傷つく。

「頑張って」っていう言葉。


ああ。
あなたから見た私は頑張ってないんですね?

って思ってしまうから。


皆はそんなことないのかな??

少なくとも私の周りにいる
女の子の友達は「頑張って」を濫用するタイプではない。


私が「頑張って」っていう言葉が
嫌いなのを知っているっていうのもあるけど

「頑張ることが当たり前」だから。

そう。頑張ることって当たり前のことなんだよ。


朝起きることも、
歯を磨くことも、
会社に行くことも、
恋愛することも…

全部全部頑張らないと出来ないでしょ?

誰だって一日中寝ていたい日もあれば
お風呂に入りたくない日だってある。

会社に行きたくない日も、
恋愛したくない時もある。

けど「しないと生きていけない」って思ってるから
頑張ってやってるんだよ。


きっと「頑張って」って軽々しく言える人は
”頑張ら”なくても毎日を生きられる
精神的に強い人なんだろうな。


憧れるけど、仲良くはできない。

私にはそんな鋼の精神を持つことはできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?